 

カテゴリ:スポンサー広告


さて今日の展開は 

カテゴリ:ホークス

20080430154708
ライオンズの先発は石井一久さん
昨日のようには、打てないでしょうね
大隣くんの踏ん張りに期待です

デーゲームでよかった 

カテゴリ:ホークス

試合時間5時間19分。
録画予約時間いつも5時間しておりますが、まさかそれを越えて試合があるとは・・・
ここのところのライオンズさんの打撃の調子のよさから、ボコられる展開は予想してましたが、まさかボコりあいの展開となるとは!
お陰で、デーゲームにも係わらず、帰宅時間が10時半でしたよ!
明日もお出かけなんで、とりあえず1枚
IMG_19660001.jpg

12回表に3得点して勝利が見えた12回裏、先頭打者大島くんの打球を見失い後方へポトンと2塁打(帰宅してエラーになっていないのに気がつきました)
やらかしてしまった柴原さんがハイタッチの最初から脱帽してペコペコと頭を下げて謝りまくりでした。

本当にもうー
あのプレーから得点を許して同点引き分けだとかサヨナラだとかにならなくて良かった。。
若手のポカなら生ぬるく見守れますが、ベテランさんはそうはいかんです。
日曜日、親分達から渇!って言われるんだろうなぁ

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

地元開幕 

カテゴリ:独立リーグ

29日信濃グランセローズの試合は、長野オリンピックスタジアムでの開催です。
始球式はなんと村田兆冶さんですよ!!!
NHK長野と新潟で放送がありまして、解説ももちろん村田兆冶さん。
私はこの日西武Dで鷹戦観戦予定ですので、見れません。。
マサカリ投法生でみたかった~

忘れずに予約しとかなきゃ!!!

今季は長野での試合は、ケーブルTVで県内開催36試合のうち17試合を放送するそうです!
近くでの開催は出来るだけ観戦しようとは思っておりますが、出来ない時は録画で見れる
これで、投手さんの顔と名前が一致するようになるかもしれない(苦笑)
野手さんはなんとかなるんですけど、投手さんは一試合でそう見れないんで、未だにうろ覚えです(恥)

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

テーマ : 野球全般 ジャンル : スポーツ

久々の勝ち試合。 

カテゴリ:ホークス

松中さん打順3番と打順をいじってきました!
見事にそれがはまりまして、初回に先制得点!!
はぁ~久々の先制得点、気持ちいいー
今日はここで終わらず、柴原さんが技ありのセンター前ヒット!!
見ていて、大村さんがよくこういう風に打っていたよなーと思ったvv

3回は川崎くんが内野安打で出塁し、本間さんが送りバントを決めていい感じじゃないかと見ていたら、松中さんがホームラン!!
えぇい ずっと3番にいろー(笑)
新井コーチが、「チームの4番を大事にするという考えもあるが、点を取るために、今チームで一番いい打者が3番に入るのは効率がいい」と言ったそうです。
得点圏打率は3割9分3厘の松中さんは、しばらく3番打者って事になるんですね。
3番が調子がいいなら、得点するには1・2番の出塁が絶対条件。
今日の川崎くんの猛打賞は、明るい材料となりそうです。

松中さんの2ランホームランの後に柴原さんがレフト線へ打球がフィールドシートに入りエンタイトルつーベース、松田くんが打ち上げちゃったって思ったのが、ポトンとショートとレフトの前にvv
ラッキーな追加点!!
ここ数試合分のラッキーがキタ。
その後松田くん盗塁決めましたし、4回には川くんも盗塁。
足も使えたのは、かなりよかった!!

問題はその後、追い上げられる一方で追加点が取れなかったこと。。
次のライオンズさんは超強力絶好調打線ですからね。

守備では、センタースタメンの長谷川くんがまたもやミス。
松中さんがすでに捕球体勢に入っているのに、横から走ってきて危なく交錯しそうでした。
大塚さんの打球は要注意です!!

もう一つ気になったのが、4回の西岡くんの打球を柴原さんが深追いした事。
ギリギリ捕れませんでした。
確かにあれが捕れれば、もっと勢いづくんでしょうが、結果は捕れずに3塁打。。。
昨日も追ってフェンスに体当たりしてましたけど、見ていて故障しないかハラハラするから、止めてくれー
その3塁打が大塚さんの犠牲フライで得点となってしまったから、2塁打に留めておければよかったんではないかと・・・

でも、ここ数日の勢いの無い展開でしたから、ファインプレーでもっと勢いづけてという柴原さんの思いだったら、それはそれで正解だと思います。


29日からは、ライオンズ戦です。
ホークスこれまでの試合で合計ホームランが15本しかないのですが、ライオンズさんこの3連戦で10本です。
一昨日昇格したボカチカさんは、2日で3本!
ブラゼルさんは10本!
一体何処から見つけてくるんでしょうね~
どういう展開になるのか・・・完封試合だけは勘弁です。


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

とりあえず3試合連続完封負けは免れた! 

カテゴリ:ホークス

気分転換にブログの模様替えしてみました。

もうねー試合見ていてもため息しかでません。
特に今日はホークスの試合の前に、ライオンズの試合を見ちゃったもんだから、余計に打線の寂しさ倍増。。。

レストビッチさんの長打力に賭けてのスタメンだったようですが、長打は4・5番さんにお願いして、それ以外のトコではヒット狙いってのでは、ダメですかね。
外野陣は、レフト 長谷川くん・センター 荒金くん・ライト 柴原さん の方が守備的にも、打撃的にもまだ良さそうな気がします。
正直荒金くんのセンター守備は怖いですけど、ここ最近の打席での粘りは頼もしいです。


唐川くんにはお手上げ状態でしたが、とりあえず3試合連続完封負けだけは阻止!

弱い鷹は見たことありましたが、打てない鷹はどうも慣れません。
今季のシーズン初めはホント打てなかったよね~と、笑いながら言える様にして下さい!!

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

悪かったり良かったり。 

カテゴリ:ホークス

いいのか悪いのか
今日はとても複雑な一日でした。。

マリーンズ3連戦は右ふくらはぎ痛でお休みだと西スポに書いてあった柴原さんがスタメン出場。
試合に出場しているのはとても嬉しいが、無理していたらそれはイヤだ。
しかし、多村さんの離脱で無理しなくてはいけない状況になってしまいました。

3回表大塚さんの左中間の打球を追って長谷川くんと激突。
一度は立って球を追おうとしましたが、すぐに倒れてしまいそのまま担架で運ばれました。
救急車で病院に運ばれ、右足腓骨(ひこつ)骨折と診断されました。
手術の予定はないが、ギプスでの患部固定に4~6週間が必要と発表され、前半戦の出場は絶望的となったそうです。。。
この穴はでかすぎる。。。

もうすぐ復帰するらしい大村さんも万全ではないようですし、外野手がガタガタです。
こういうときに、若手がチャンスを掴んで欲しいのですが、ここ数年掴めていないから・・
どうなるホークス。


試合時間2時間33分と思いっり、エコな試合をしたホークス戦の後は、ライオンズの試合を見ました。
9回坂口くんのレフト前ヒットと思われる打球を前進してスライディングキャッチ!!!
マツケン守備範囲広いなぁ~とうっとりしていましたら、マツケン自ら指がおかしいと申告して、そのまま交代。。。
病院へ行ったそうなのですが、その後診断結果は未だにわからず。。。
無事だったらいいのですが・・・・
そんな凹みそうな状況でしたが、11回になんと赤田くんがサヨナラ満塁ホームラン!!!!!!
大島くんの打席で四球で赤田くんに美味しいトコがくればいいなとは思っていましたが、まさか満塁ホームランが出るとは!
一塁へ走りながら指を突き上げる姿は、鷹の1番さんよりも大人っぽく見えました。


好きな外野手さんが故障したり、活躍したりしなかったりと、複雑な日でした。


にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

にほんブログ村 野球ブログへ

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

ケータイ捜査官7 

カテゴリ:未分類


ホワイト学割を調べていたら発見!
一瞬ゴールドライタン?って思った(笑)
ネタかと思ったら、本当に発売するんですね~
TV東京系列で水曜7時放送!
すっごいおもしろそうだから、見たいのですが、30日はお休みだそうです。。。


ソフトバンク提供だから、ヤフーで動画配信してくれないかしら(期待)

今日も雨天中止 

カテゴリ:野球

毎週木曜日は、マンデーパリーグだから試合はお休み  ではない。
2週連続雨天中止って、ドーム球場の多いパリーグでは珍しい。
この雨天中止になった分の日程は何処に入るんだろう?
スカイマークスタジアムには行けないけど、クリネックスタジアムは一度遠征してみたいから、気になるわ。

ホークスの試合が無いから、ライオンズの試合をゆっくり見るわvvと思っていたのに、ライオンズの試合も雨天中止。。。
札幌ドームのホークス苦手2大投手の投げあいを見ております。
どっちも、ホームランで失点して、小松投手ただ今炎上しかけておりますが、守備にも助けられて鎮火。


ダルビッシュって、苦手なチームが無いのがまた腹立つわ~

にほんブログ村 野球ブログへ



テーマ : 野球全般 ジャンル : スポーツ

聖火リレー 

カテゴリ:未分類

26日に長野市内で北京オリンピックの聖火リレーがおこなわれます。
見に行く気は全く無かったのですが、長男が見たいと言い出した。
そりゃそうそう見れるものではないから、気持ちも分かるが・・・
野球関係以外では、並ぶのも人混みにも出かける気の無い母は、正直困った。。
有名人ランナーじゃなくて、聖火が見れればいいというから、Mウエーブあたりで見学しようかと思っていたら、Mウェーブ一般人入場禁止だとー
しかも、聖火ランナーの両脇を警備要員の警察官数十人が二重に隊列を組んで伴走するとのこと。
真横の道路から聖火ランナー見れないんじゃ・・・

善光寺三門の24日から一般公開されているので、それも見学に行こうかと思っておりましたが、うーんどうしよう。
千曲川沿いの菜の花とモモも見ごろらしいので、ついでに見ようと思っていたんだけどなぁ

26日はお天気も微妙そうだし、自宅でTVかしらん。

5位かぁ・・・ 

カテゴリ:ホークス

初回の満塁のチャンスで柴原さんが打ってくれていればなぁ
完封で10残塁かぁ・・・・




4回先頭打者の松田くんが出塁して、なんで送りバントじゃなかったんだろう?
3点差でしたが、まだ4回だからとにかく得点差を詰めておこうという考えじゃないんだ。



7年ぶりの5位だそうです。
現状のチーム力を考えて、戦略を立てたほうがいいと思うんですけどね~

明日は今季復活の岩隈投手。
厳しいなぁー


にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

ホームランは出たけれど・・ 

カテゴリ:ホークス

MK砲が出れば負けないというフラグは立ちましたが、結果は・・・

9回青山投手がマウンドに上がった時は、逆転できるんじゃないかと期待してしまいました。
だって、20日のライオンズ戦で10回にやられていたのを見たんですもの~
が、結果は三振・三振・三振。。。。
う~ん・・・




長谷川くんが昇格してすぐに、スタメン出場。
初打席で見逃し三振したときは、TVの前で見逃しだけはダメーと叫びましたが、2打席目に初ヒットを打ちました。
おめでとうございます!!
8回の打球も面白いところに、飛んでいたのでヒットになれーと祈りましたが、センターの鉄平さんにスライディングキャッチされてしまいました。
今日は運がイーグルスさんにあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

月刊ホークススペシャルインタ 

カテゴリ:ホークス

開幕戦でサヨナラホームランという大活躍をしたので、月刊ホークスでスペシャルインタ+ポスターキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
選手が活躍するとファンにこういうご褒美があるんで、うれしいっす。
ガンガン活躍して、こういうご褒美をもっと下さい!お願いします!!

インタ前半は打撃について。
これ、打率は残していますが、打撃練習では新井さんが付きっ切りで指導していますので、現状は柴原さん的にどうなんだろうと、常々疑問に思っていたことなので、とてもありがたい記事でした。
『余計な力を入れずリラックスしたスイング』という理想の形に、一日も早く達する事を願っております。
そして、今シーズン終了時には、久々の3割復帰
出来ていたらうれしいです。

後半は、ベテラン選手から若手への渇!
特に最初の段落は若手外野手ファンには、耳が痛い言葉でした。
でも、確かに言えていることでもあります。
それだけ、先輩からしたら歯痒く思っているんでしょうね。
若手に育って欲しいけれどベテランファンとしては、まだまだ頑張って欲しい気持ちがたくさんあります。
柴原さん自身がここ数年の成績に危機感を持っていて、でも若手に外野の一角を譲るつもりはない。お互い切磋琢磨しないながら、張り合っていきたいとの発言は頼もしかったです。

柴原さんも、もうすぐ34歳のベテラン選手。
今回のインタで、外野のリーダーシップちゃんと取っているんだな~と、改めて実感しました。
IMG_97880001.jpg




優勝を勝ち取る為に必要なことを聞かれて、『小久保さんの存在』と答えていたのは、チームの一体感を感じさせてくれました。
改めてホークスでの小久保さんの存在を認識しました。


にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





ついにきたか 

カテゴリ:ホークス

マンデーパリーグ復活希望!!!
月曜日に全く試合が無いと、暇だ~
以前のように、木曜日パリーグ休みだとその時に、ベイスターズの試合も見れるしで、ちょうど良かったんだけどなぁ。


ついに城所くんが登録抹消になりました。
今季は、ノーヒットのままでの抹消です。
城所くん、悔しいと思っているよね?
スタメンで試合に出たいと強く思っているよね?
IMG_04200001.jpg

強肩外野手さんは、どうしても欲しい選手なんだから、城所くんにはなんとしても頑張って欲しいです。

代わって登録になるのは、長谷川くんのようです。
大学卒の2年目選手ですから、気合十分の様子を見せてくれるのを期待しております。


にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

引き分け 

カテゴリ:独立リーグ

敷島球場にて2戦目

スタメン
信濃グランセローズ
8 笠井
7 市川
D 清水
9 大村
5 町田
6 荻原
3 平泉
2 中村
4 今井
バッテリー
田、給前−中村

群馬ダイヤモンドペガサス
6 山田
4 青木
8 小田
9 井野口
7 丹羽
3 西川
D 小西
2 廣神
5 小林
バッテリー
雁部、キム、小暮、越川−廣神、川村、藤澤

1対1で引き分けでした。

大村くん本日は出場しておりましたが、打順4番って・・・驚いた。
大きいのを打つタイプではないから、3番を打てるようになって欲しいと私は期待してるんですけどね。
得点は4回、町田くんのタイムリーでの1得点のみ。
チームで5安打だけでしたから、同点ですんでまぁよかったのかな。
高田投手が一人で9回を投げきったのは、大きいです。
すいません今朝信毎見たら7 1/3でした。1 2/3は給前投手が投げておりました。
二塁打3本と安打5本 計8安打されているのですが、失点1だけでした。
気になるのが、両チームエラーが1つ記録されているのですが、誰のエラーなのかはわかりませんでした。

信濃グランセローズ今だ負けなし!!

すげー(笑)


にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

テーマ : 野球全般 ジャンル : スポーツ

和田くん1勝目! 

カテゴリ:ホークス

今の故障者続出の中で、今の状態ならいいのかもしれませんが、そうは思えないのがファン心理。
借金生活は出来るだけしてもらいたくないです。
ここ数年のホークスは、スタートダッシュして、シーズン後半負けが込むっていう事を繰り返してきたので、現状はとても不安です。

今日の先発は和田陛下と得意なグリンさん。
今日は、勝てるよね!と期待してTV観戦しておりました。
ここまでいい投球をしていて勝ち星が付かなかった和田くんに勝ち星が付いて一安心です。
でも、8回の連続ホームランは勘弁。。。


仲澤くんがいい活躍してくれました。
猛打賞の活躍でしたし、犠打がしっかり決められるのが大きい!!
確実に初球で打球を殺したバントを転がせるなんて~ なんてステキ

もう一人の猛打賞だった柴原さんグリンさん得意なだけあって、2安打しました。
ランナーがいるときに打てたのが、打順3番の活躍で大きかったです。
でも、宮西さんは今日も打てず。。。
宮西投手、今日は荒れていたようですが、やはり左打者は打ちづらいようですね。
猛打賞となった9回の投手強襲ヒット。
まず、ファウルが審判に当たり次のファウルが捕手の高橋さん。
最後は投手の坂元さん強襲で、一つの打席で3人に当ててしまいました。
あまりの出来すぎに、ごめんなさい見ていて笑ってしまいました。
打率も3割1分にもどりましたし、火曜日の地元で異様に強い(本日初黒星)鷲さんとの試合を前にいい感じです。

IMG_05910001.jpg


今日も城所くんヒットがありませんでした。。
俊足だし肩も強いんで期待している外野手さんなんですが・・・
今年はここまでいいトコロがありません。
荒金くんのように必死さがあるといいんですが、いかんせん若いからその辺はまだ現せないように感じます。


にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

もう一つの球春開幕 

カテゴリ:独立リーグ

開幕戦は、群馬ダイヤモンドペガサスと信濃グランセローズで敷島球場で開催されました。
今季は、公認観戦バスツアーが何試合か設定してありまして、県内はチケ代は含まれませんが、ビジター観戦だとチケ代を含んだ金額設定だそうです。
自家用車で出かけるよりも割安ですし、なにより運転しなくていい
それに、同じグランセローズファンが団体で行くのは、車中も楽しそう。
これ、昨年だったら富山サンダーバーズの試合を観戦しに、参加したかった!!!!

スタメン
信濃グランセローズ
8 笠井
7 市川
D 清水
3 藤原
9 渡辺
5 荻原
6 泰楽
2 中村
4 今井
投手 佐藤

群馬ダイヤモンドペガサス
6 山田
4 青木
8 小田
9 井野口
7 丹羽
3 西川
D 小西
2 藤澤
5 小林
投手 冨岡

冨岡投手は、98カープ・99ライオンズ・03ベイスターズ・05ライオンズ・06イーグルスと球団を渡り歩いた左腕投手です。

信濃グランセローズは、オープン戦で負けまくっていましたので、正直今日の試合も駄目だろうなと諦めておりました。
井野口くんが初回いきなり2ランホームラン打っちゃうし
大村くんはスタメンじゃないし・・と腐っていたら、5回裏守備から大村くん登場。
早速8回に投手強襲の内野安打を打ち出塁。
反撃の口火を切りました。
その8回になんと5得点!!
3対5で逆転ですよ。
試合経過をチェックしていて、ガッツポーズしちゃった

9回表にも大村くんヒットvv
1点追加しまして、3対6
このまま終われば万々歳だったのですが、9回裏に猛追を受けまして・・
5対6でかろうじて逃げ切りました。

今季も投手力が問題のようです。。。

とにかく今季初勝利できてよかったです。

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

テーマ : 野球全般 ジャンル : スポーツ

借金生活 再び。。。 

カテゴリ:ホークス

本日負けてしまいまして、またもや借金生活に逆戻りとなりました。。。
はぅ~
打ってはいるけど、タイムリーが出ない。
終了後思いっきりモヤモヤしてしまう。。。

全く打てなくて負けたらヒステリー
どっちもお肌に良くないから、できるだけ勝ってね



先日書いた、星野投手が投げていてびっくり。
2番手で登板しまして、6回のピンチで田上くんをセカンドゴロにうちとりました。
でも、7回は川崎くんにヒット仲澤くんに四球となりましたので、微妙かな・・・

3番手の宮西投手ですが、柴原さん苦手そう。
前回対戦した北九州でも打てませんでした。
左のサイドスローさんだから、獅子の星野さんのようにピンポイントで出てくる確率高そうです。


にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

ダルビッシュ!!!! 怒 

カテゴリ:ホークス

うー あんな投球されちゃ勝てん!!
しかも無四球だから付け入る隙もありゃしない。

唯一のチャンスだった、初回川崎くんが出塁して、盗塁+悪送球で3塁となったあの時に得点できてよかったー
とーっても不安だった打順3番に入った柴原さんが、つまりましたがタイムリー
よかったー打てて
ダルビッシュ投手、今季札幌ドーム初失点だそうです。

結局この後、4回に小久保さんがレフト前にヒットを打てただけで、ダルビッシュ投手に完敗。。。


去年の4月20日は、初回に小久保さんの3ランホームランがらみで4得点あげて勝利したっけ。
それぐらい得点あげなきゃ勝てんってことか。。


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

スタメンが!! 

カテゴリ:ホークス

柴原さんが打順3番。
調子良さそうに見えないのになんで????と、不思議に思ったら多村さんがスタメンにいない。。。
レフト 松中 センター 城所 ライト 柴原
の外野でいくようです。
多村さん大丈夫かしら・・・

柴原さん打順3番だとあまり打てた記憶が無いし、ダルビッシュも打てた記憶が無い・・・
明日は先発藤井さんだし、不安だ。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

雨天中止 

カテゴリ:野球

金子投手見るの楽しみでしたのに残念。

で明日はスライド無しで、ダルビッシュvs杉内くんという開幕投手対決!
交流戦開始まであと2回は、ダルビッシュくんの先発にあたりそう・・・(明日を入れると3回)
立ち上がりを叩くしかなそうですが、できるのか?
いや、やってくれ!
次から次に苦手投手が増えているんで、少しは数を減らしておくれ!


昨日勝ち投手となったドラゴンズの川井投手は、長野の出身と知っておりましたが、上田西高卒で佐久市の生まれとの事。
あらあら、近場でしたのね。
ウエスタン観戦の時に、見れたらと思っておりましたが、一度久留米での試合で見ただけでした。
たしか出口さんがホームランを打ったと思います。(柴原さんは打てませんでした)

ウイニングボールを亡くなられたお父さんに差し上げたいとの事で、本当に初勝利おめでとうございます。


ファイターズの星野 八千穂選手も長野の出身です。
年齢も川井投手と同じく今年28歳!
出身高校も近場の丸子実業(現在は丸子修学館)です。
一度どういう投球をしているのか、見て見たいです。


鷲さんの聖澤くんは、イースタンでは打ちまくっているようで、16日にはホームラン(2号)をかっ飛ばしました。
2本とも兎さんの久保くんからです。
降格後の全6試合で安打を放ち、24打数11安打6打点と好調を維持しており、昨日は三盗も決めております。
その意気で、再度昇格と獲得して欲しいです!!

打席での集中力 

カテゴリ:ホークス

今日はPTAの会議に出かけて、帰宅したのが8時半過ぎ。
あわててTVを見ましたら、9回表2アウト1・3塁で、打席には柴原さん。
えぇ もう9回?!!
スコア見ましたら、大隣くんと小松くん素晴らしい投手戦を繰り広げていたんですね。
マウンドには、加藤大輔くんで、1塁ランナーは代走城所くん。
長打が出れば同点!
盗塁警戒をしてもらえるからストレート中心でしょうし、城所くんが盗塁できれば最高
半端じゃなく盗塁警戒されて、それはちょっと無理でしたが・・・
それよりも、城所くんが牽制死しそうになり、心臓に悪かったです。。
加藤くんがそのまますぐに1塁へ投げればゲームセットでしたが、なぜか加藤くんボール握ってて投げませんでした。
3塁ランナーは松中さんだし警戒したとは思えません。
あの間は一体なんだったんだろう?

粘り勝ちした柴原さんが、センター前ヒットを打ちまして、完封は免れました。
あの打席、すばらしい集中力でした。
弱気なファンな私は、こういう場面でいつもくるんと回って三振ってのが、脳裏に浮かぶんですけど、今日は打つ!絶対にタイムリーだ!!って思い込めました!
柴原さんのファンでよかったと思った瞬間でした。

IMG_00110001.jpg


しかし、3安打の大隣くん負け投手となってしまいました。
内訳が、ホームランと四球がらみのタイムリー・・・
小松投手は無四球でしたから、そこが大きな違いでした。

先週に引き続き全く打てなかった小松投手。
苦手な投手はとことん打てない傾向があるんで、早いトコ苦手は解消して欲しい。


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

レフトで活躍松中さん。 

カテゴリ:ホークス

連敗中は先制得点しても、逆転されて負けるんじゃないかと、TVの前で思いながら応援しておりました。
それが、ライオンズ戦2連勝でなんだか、先制得点されても、逆転できるんじゃないか?って、思えるから不思議。
TMKの誰かが、2ラン打てば同点じゃないかと思っていたら、本当に松中さんが6回にツーラン打つしvv
推定距離140M!
大阪Dの外野の上の壁にぶち当てるとは!!

その松中さん、恐ろしい事にレフトの守備についておりましたが、なんと守備で貢献。
3回に本塁捕殺!走者はあの坂口くんですよ!!
母は、そのめったになさそうなシーン茶碗洗っていて見逃しちゃったよ。
試合後、録画再生して見たら、いい所に返球してくれてました!!

そんな活躍したレフトの松中さんだけど、やっぱ怖いから見るのは勘弁


スタメン全員安打で15安打で、7得点。
柴原さんが最初に内野安打していたから、ひとり蚊帳の外にならなくてよかった(苦笑)


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

油断していた・・ 

カテゴリ:ホークス

スタメンメール見ていたのに、見落としてた。
レフト 松中
交流戦前でもやってくるのか・・・

単なるフライを捕っても拍手のくるレフト・・・
 
見たくない

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

買いたくなる球団Tシャツが欲しい 

カテゴリ:未分類

野球グッズでは、カープさんのものが一番スキです。
公式サイトを見ては、その出来に毎回ため息です。
『最後の晩餐ポスター』
ケツ好きとしては、『エコバックの尻』
赤ふんの『生涯現役』(売り切れ)は、ベテランファン的に心引かれる
投手ファンには、『中4日』『中5日』『連投』あたりお勧め(笑)
『跳鯉Tシャツ』ビンテージ加工まであるし~
いいなぁ 

オリックスさんのオリジナルウェアも結構いい。

他球団のTシャツいいのが結構あるのに、ホークスもライオンズもイマイチなのが・・・




ホークス公式CD「2008福岡ソフトバンクホークス選手別応援歌CD」に訂正しなければいけない箇所があるから、返品交換致しますとのことですが、これって何処がどう訂正なの?
対象商品を持っているんですが、ぼんやり聞いていたので全く気がつきませんでした。
今あらためて歌詞カードをみましたが、選手の顔写真は名鑑撮影した時に一緒に撮っているんですね。
柴原さんの髪が耳のトコ立っていたんでわかりました(笑)
基本的に口元きりりバージョンなんですが、若干名口元ほころんでます

やれやれ、郵便局から返品発送しなくては・・・めんどいわー



ソウルイーター』を見ていた三男が「お母さん!お母さん!見て見て!」と騒ぐので、あわててTVを見たらCMで『豆しば』が流れてました。
三男は、『しば』という単語に反応して、私を呼んだらしい(苦笑)
かわいらしいキャラクターグッズ好きだし、柴原さんも好きですけどね。


がっぷり四つに組んだ試合 

カテゴリ:ホークス

4回打球を追った井手くんが右足捻挫で登録を外す予定だそうです。。
今季、大村さんが出遅れたチャンスをものにして、3割3分9厘と打撃2位の成績でレフトのスタメンを獲得しておりました。
ただここのところ守備の乱れが出ており、無理をしなければいいなと心配しておりました矢先の故障となりました。

2004年の開幕スタメンを獲得し、このまま外野スタメン選手となるのかと期待していたときに、肩の故障で登録抹消となりました。
プロ野球選手は、故障でポジションを手放してはいけないんですよ。
そこへ復帰をすんなり出来るのは、ごく一部の選手だけなんだから。

守備でのミスを守備で取り返せるのが一番いいのですが、打撃で取り返すのでもかまわないと思います。(田上くんにもそう思う)




前回は全く打てなかったキニー投手ですが、調子が微妙だったのかボールが内へ内へと入ってきていました。
初回先制得点し、3回に仲澤くんが初球で送りバンドを決めて、1アウト2・3塁のチャンス。
初回もセーフティーバント気味でしたが、仲澤くんしっかり送りましたし、この試合では松田くん城所くんと初球で送りバントを決めました。
ホークスの試合で、こんなにちゃんと送りバントがバシバシ決まるなんて
いつも、こうでありますように(祈)

昨日といいエラーがらみが失点に繋がってしまい、4回には振り逃げから始まって逆転の3失点。
でも、今日のホークスは粘り強く、5回仲澤くんの1塁ファウルフライでゲッツーとなりチャンスの芽が消えたとがっかりした所で、多村さんのホームラン!小久保さんのタイムリーで死球で膝を痛めた松中さんの激走で同点!!
クリーンナップさんの活躍で一気に同点
6回には柴原さんが久々にキレイな2塁打、送って犠牲フライと確実に得点。
この犠牲フライちょっと浅めだったので、間に合うのかハラハラしましたが、無事にセーフ。

ライオンズさん、7回に片岡くんのタイムリーで同点とするのですが、その前の5回に内野安打と悪送球で2塁へ出塁したマツケンが犠打で1アウト3塁。
栗山くんの止めたバットに当たり打球が3塁へ、マツケンなぜか飛び出してホースアウト。。。
マツケン・・・なんていう走塁。。。
ベンチへ引き返して、ヘラヘラ笑っていたのは、です。
あそこで笑えるのが、ライオンズベンチのいいトコだと言われると、なんとも言えませんが・・・
あの走塁ミスは、大きかったと思います。

試合は、今日も小椋くんと久米くんの継投が上手くいき、敬遠で勝負となった仲澤くんが、しっかり打ちましてサヨナラ勝ちとなりました。

どちらが勝ってもおかしくないいい試合でした。
ホークスがホーム球場の分有利でしたね。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

返り討ち。 

カテゴリ:ホークス

大場くん前回のリベンジならずに、返り討ち。。。
ナカジに初回ホームラン打たれてしまいました。。
その後すぐにブラゼルさんにもホームラン。。。
だから、その連続でホームラン打たれるのはなんとかならんもんか・・・
この試合も細川さんからホームラン打たれまして計3本。
初回からめった打ちにされているから、なにかしら大場くんの癖が読まれているんでしょうね。
早いトコ修正しないと、もう怖くてライオンズ戦では、投げられなくなりますよ。



昨日、今日とエラーが試合の流れを変えているようで、3回ナカジのエラーから流れがホークスへやってきました。
本日の解説聖人さんから、「初めのスタートが遅れたのに前にでたから、バウンドに合わなかった」と、ばっさりやられてました。
6回の細川くんの送球エラーも「今のは3塁手が盗塁無警戒で、入るのが遅れたからですね。」
ホークスだろうが、ライオンズだろうが内野手に手厳しい聖人さんの解説ダイスキですvv


勝利投手は小椋王子が手にしました。
ついに雁ノ巣王子羽ばたく?
ホールトンさんといい、シーズン前には予想すら出来なかった活躍です。
どうかこのまま活躍し続けてくれますように(祈)
P14107990001.jpg

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

プロのお仕事 

カテゴリ:ホークス

プロなんだからお見合いなんて何度もするな!!!!!!!!!!

まったくもう、負けたことよりこれが一番はがゆい

本多くんの復帰がいつになるのか分からないのだから、セカンドは日替わり状態なのは分かりきっているでしょうに
ママンとお見合い+交錯・仲澤くんとお見合い×2
確かに今日のは、距離的に仲澤くんが捕るべきでしょうが、柴原さんの猛ダッシュを感じ取った仲澤くんが譲ったというふうに見えた。
本当に頼みますよ。。。
もう、あんな守備はみたくありません。



CSでは、試合放送の最後にその試合の象徴的なショットを、歌にのせてながしますが、ESPNさんのは、結構ひぇ~それチョイスしたのかーと、良くも悪くもいいセンスだと思っております。
今日のはきつかった。
最後の最後に、ベンチで涙する正太郎・・・

正太郎くん、その悔しい思いを忘れずに練習して上達して下さい。
最初からなんでも上手な人はいないんですから。



今日の勝利投手は、大沼くんか・・・

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

外野手の見せ場 

カテゴリ:ホークス

もう今日は、6回の柴原さんのファインプレーに酔いしれましたvv


ここの所リードしていても、逆転されて負けるんじゃないかと思わざる得ない試合が続いていたので、2アウト満塁で下山くんの打球はどう見ても外野手を抜く長打、今日もまた負けるのかとがっかりしておりました。
が、柴原さんが背走してグローブの先っちょでギリギリキャッチ!!!!!!!!
なんであれに追いつけたのか本当に信じられない。

お立ち台でガッちゃんも柴原さんのプレーを褒め称えてくれたのが、これまた嬉しかったです。

IMG_07900001.jpg


明日はライオンズ戦。
ライオンズさん本日の試合17安打で15得点と効率の良い得点を挙げた試合でした。
ホークスはやっと4番さんに、ホームランが出ましてちょっと明るいくなるかな?  なって欲しいよ。
先発は、杉内くんと帆足くんの47番対決。
帆足くんは地元福岡で勝ち星がまだなかったように記憶してます。
勝って欲しい気持ちもあるが、今のホークスの貯金状態ではそれは困るんですよね。。。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

借金生活 

カテゴリ:ホークス

正直このオリバファさんとのカードは、2勝1敗でいけるだろうと、タカをくくっておりましたよ。
先発投手さんがいなくて、8・9日は久々の先発さん達ですから、これはもらった!!と安易に思うじゃないですか、それがマサカの2連敗。
明日は、開幕投手の金子くん。。。

金子くんは、長野の高校出身なので、ルーキー次代から、気にしてみておりました。
えぇはっきり言って応援してますよ。
IMG_15400001.jpg
今季は予想だにしなかった開幕投手さんまで勤めて、おばちゃんは密かに喜んでおりました。
なのに、借金生活に陥った鷹戦で投げるとは!!!!
ごめん、今回だけはナイスピッチは、勘弁!!



同じく長野県の高校出身である、鷲さんの聖澤くんが、7日に抹消になりました。
IMG_71360001.jpg
彼も応援していただけに残念。


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

投手のやりくり 

カテゴリ:ホークス

スタメンメール見て、古木さんのライトに驚いた。
オリバファさんは、得点取られた以上に取って勝つつもりなのか?
実際そういう試合展開だったんですけど・・・

4回期待どおりに古木さんがライトフライを危ない捕り方で、1・2塁からタッチアップされて2・3塁としたんですが、その後の1本が出ずに同点止まりでした。
ウチよりも投手さんの台所事情が苦しいチームなんですから、早く打ち込んで投手さんの起用が困るようにしておいて欲しかった。
試合後半は、山口投手が踏ん張っちゃって、攻略出来ず。。
反対にウチの投手さんのやりくりが難しい状況にさせられてしまっちゃった。。。
鷹が勝利するには、先発投手が完投するしかないんですか?
4月は連戦続きだけに心配です。


獅子さんのサヨナラGGムランに、ちょっとスカッとしておりましたら、熊さんのお立ち台に爆笑させてもらいました。
7点差をひっくり返しての勝利でしたから、あの人数でのお立ち台もOKです。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ


