 

カテゴリ:スポンサー広告


チャンスに強い選手が欲しい 

カテゴリ:ホークス

28日の解説は毒舌の柳田 聖人さんvv
四国アイランドリーグのコーチをしているとばかり思っていたのでびっくり。
昨年8月に体調不良を理由に香川オリーブガイナーズを退団されていたのですね。
いや~聖人さんの解説何がスキって若手内野手にはやたら厳しいのですが、柴原さんには大変甘めなこと(笑)

28日もマリーンズさん豪華投手陣さんでしたが、初回野手さんがエラー連発で足を引っ張る展開になり、ノーヒットで1アウト満塁の棚ボタ展開。
なのに得点できないー
コバヒロさんも立ち直ってしまったのだろうと思っていたら、2回先頭打者の柴原さんがオーディズありがとう2塁打(笑)
多少バウンドがイレギュラーしたように見えましたが、オーディズさん反応できませんでした。
レストビッチさん三振の後、江川くんがタイムリー!!!!
オープン戦打撃絶好調の江川くん開幕スタメンもある?
ただ、守備がね・・・


9回裏の同点タイムリーを打った小斉くんなのですが、打ったので頭が一杯になってしまったのか、1塁止まりでした。
聖人さんからも、厳しく指摘されていましたが、同点じゃ試合に勝ったわけじゃないんだから、しっかり走塁して欲しい。


松中さんがホームランを打てたら、もう少し元気がでるんだろうなぁ
ベテランなのに、オープン戦のこの時期に出場しすぎですって!
早く会心の一発を打ってくれないと今年も駄目なのかという暗い空気を発しそう。。。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

10安打で3得点 

カテゴリ:ホークス

パカパカ結構打ったのに試合結果は3対5で負けました。
07シーズンも随分見たような・・・
今季はそういう試合をあまり見なくてすみますように(祈)

助っ人投手さん3選手のリレーだったのですが、私ミッチェルさん以来どうも助っ人さんってのが信頼できない。
すばらしい成績を引っさげてホークスへやってきて、4月打ちまくりすげーと思ったら、5月いきなり帰国、8月に帰って来たかと思ったらあっという間にまた帰国。
あのミッチェルさん以来アレルギー気味です。

27日も3塁打が2本。
川くんのライト線を抜けてフェンスまで到達した打球は、サブローさんの予想よりも跳ね返りが少なかったようで、多少もたつてしまいました。
今季西武Dも外野ラバーの張替えをおこなったので、同じようにバウンド処理が難しくなるのかしら?

25日にタイムリーを打って暫くは楽な気持ちで観戦できると思っていたのに、柴原さん初回の守備で捕ったと思った堀さんの打球を落球。。
城所くんのカバーも遅れてしまいました。。。。
柴原さんのグラブに入ったと思ったのにー
アレで一気にテンションが下がった。
シーズン中は守備でのミスはみませんように。



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

25日ホークス対ライオンズオープン戦 

カテゴリ:ホークス

ネット配信で試合を見たのですが・・・
無料はいいけど、録画して自分が好きな時に好きなトコが見たいんだよ!!!!
マツケンがタイムリーを打ったとき、夕食を作っていて画面を見ていない。。
リプレイを何度かみたけど、柴原さんの打球処理はどうだったの?
なんだか遅かったような気がするんだけど、ちゃんと全部祖見ていないから、なんだかモヤモヤが溜まってます。

松田くんのフェンス直撃3塁打を見て驚いたのですが、打球が跳ね返ってこない。
見事に衝撃を吸収してポトンと下に落下。
今までのように、跳ね返ってくる打球を待つわけじゃなくフェンス近くまで走って捕らなきゃいけなくなる。
問題はそこからの連係。
三十路外野手さんは肩がそう強くないから、ショートとセカンドさんのお仕事倍増しそう。
てめぇ 何処に投げてんだ!!!ってのは、見ませんように(祈)
今季は強肩の城所くんのよかプレーを見たいですね~
ビームを投げれる外野手がいると心強いですもの。

明石くんがマルチに失敗しましたが盗塁企画といいアピール出来ました。
ガッツが表に出ないタイプの選手ですから、大丈夫かよ~やる気があるの?とハラハラさせられてしまいますが、このまま数字を残して多少テングになるぐらいになって欲しい。
いっその事マリーンズの西岡くんみたいになってくれ!と思う。


ライオンズさんでは、マツケンのタイムリーがなによりも嬉しかった。
春キャンプでも成長した選手として名前が上がっていましたし、今季飛躍の年として欲しい!!




この試合、余裕ぶっこいて見れたのは、柴原さんがオープン戦初打席でタイムリーを打てたからです。
このお陰で鷹戦3試合ぐらいは、広い心で観戦できそう。




ライオンズさんは赤田くんが出場してくれなくて、とても残念。。
星くんは打席を見ることなくB組へ移動となったそうです(泣)
しっかり練習して上がってこいよ!



ホークス試合途中で勝利したら花火とルーフオープンショーを開催しますとアナウンスしていて、オープン戦でもやるんだ~と驚いていたら、なんと映像も作っていた。
キャンプの紅白戦の映像なのかな?
映像をキレイに撮ってくれなかったので、どなたか福岡観戦の際には動画撮影して何処かにアップして見せて下さい(笑)
誰が映っているのか見たいです。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

オープン戦スタート 

カテゴリ:ホークス

23日の都城からホークスのオープン戦開始。
23・24日は若手メインの大アピールの場となるはずだったんですが・・・
23日のカープ戦で印象に残ったのは、松山選手のパワーと赤松選手の俊足っぷりでした。。

松山選手は九州国際大学の出身でして、この大学は北九州市にあります。
現プロ野球選手は6名いるのですが、地元ホークスには一人も入団しておりません。
同じ北九州市にある九州共立大学出身の現選手6名すべてホークス選手なのと対照的です。

ホークスでよかったのが荒金くん。
春キャンプはB組スタートでしたが、昇格してから凄い勢いで打ってます。
守備は問題ないでしょうから、打てればスタメン争いに名乗りを上げてきます。
このまま頑張って欲しいようなそうじゃないような・・・
福岡Dのコカコーラシートのチケ落札しちゃったので、とても複雑な心境です(苦笑)




24日の試合は、兎さんチームの豪華スタメンにびっくり。
後半はイースタンで見た選手に交代しましたが、一体何のサービス?
あの豪華スタメン選手相手に5回3安打1四球無失点の投球ができた大隣くんはかなり自信持てるのではないかと思います。
ただ、初回があたふたしてしまうのだけが心配です。

打撃では荒金くんが今日も好アピール。
2回は犠牲フライで最低限のお仕事を果たしたし、7回はきっちりタイムリー!
チャンスの場面でしっかり仕事を果たしました。

江川くんも本日マルチの活躍でした。
登録は外野手ですが、ファーストで出場しております。
23日試合途中でライトの守備についたりもしておりますが、何処の位置を守っても正直怖いレベル。
内外野守れた方が出場機会が確かに増えますが、このまま何処を守っても怖いレベルのままだと、かなり勿体無い。
松中さんがDHに専念するのなら、ファースト守備をガンガン鍛えて任せられるまでにして欲しい。
外野は城所くんと正太郎くんの二人にもう少し頑張ってもらいたい。

25日の試合からベテランさんも出場するそうですし、たくさんの選手が見れるから楽しみです。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

シバムラン!! 

カテゴリ:ホークス

<紅組スタメン>

(遊)川崎(二)明石(中)多村(一)松中(三)松田(左)井手(右)長谷川(捕)高谷(指)山崎

<白組スタメン>

(左)大村(中)城所(右)柴原(指)レストビッチ(ナショナルズ)(三)江川(一)小斉(二)仲沢(捕)田上(遊)福田

バッテリー
【紅】スタンドリッジ、竹岡、森福、大田原

【白】大場、甲藤、久米、高橋徹

紅0=00000000

白5=00000014

期待の大場くんは3回2死までパーフェクト投球だったが、山崎に二塁後方へポトリと落とされてしまったとのこと。
紅白戦とは言え期待が高まります。
オープン戦でもいい結果をだせるといいな。

投手ファンさんから大田原くんと高橋徹くんは、期待している!と聞いておりましたので、今日の紅白戦でどうなるのかと注目しておりました。

高橋徹くんは結果がだせたようですが、大田原くんは前回は多村さんにホームランを打たれ今日は・・
8回左腕の大田原くんからシバムラン!!!
どうもその後立ち直れなかったようで制球定まらず大量失点になってしまったようです。

今日はゴロ3つだった柴原さんがホームランを打ったのはうれしいのですが、その後の大田原くんの乱れ具合が気になります。。。


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

東京マラソン 

カテゴリ:未分類

マラソン2回目の藤原選手が2時間8分40秒で日本勢トップの2位!
残り4キロ付近で明らかに足の状態がおかしくなった時は、もうだめだと思いましたが、歩幅を小さくしてスピードを落とし乗り切ったそうです。
トップアスリートともなると冷静です。

私自身フルマラソン終了後にふくらはぎが痙攣した事があるのですが、その場でひっくり返って、のた打ち回りました。。。
確かにその前に、脹脛が「あれ?」という感覚はありました。
もう一度あの感覚が来たら間違いなくその場で走れなくなると思います。


TVで市民ランナーさんが走っているのを見ると、自分もチャレンジしたくなります。
東京マラソンは、平坦なコースですし、都会の真ん中を走り続けられるので、景色も楽しめそうです。
長野マラソンも平坦なコースで走りやすいのですが、河土手を走る区間がちょっと単調なのが難点です。

来年の東京マラソン開催日って、3月22日なんですってね。
開幕の時期やん 行けないわ。



17日の紅白戦 

カテゴリ:ホークス

<紅組スタメン>大村(7)、柴原(9)、江川(8)、レストビッチ(ナショナルズ)(DH)、吉本(5)、小斉(3)、仲沢(4)、山崎(2)、福田(6)

<白組スタメン>川崎(6)、明石(4)、松田(5)、松中(3)、田上(DH)、城所(8)、井手(7)、長谷川(9)、高谷(2)

バッテリー
【紅】大隣、水田、三瀬-山崎

【白】新垣、ニコースキー、西山-田上

紅2=2000000

白4=0004000


初回紅組の得点は、大村さんヒットで出塁し、柴原さんキレイに送りバントを決めて江川くんは四球、レストビッチさんが2点タイムリーを打ちまして得点。
白組さんは、6回に怒涛の松田くん松中さん田上くんの3連続2塁打で同点。
さらに、2死満塁にして川くんが2点タイムリーを打ちました。
今日目立っていたのは、3回無失点の大隣くんと3打数3安打の福田くんだったようです。
今年はオリンピックがありますので、福田くんが上手くアピールできているのは、喜ばしいです。
守備的に1軍の試合で通用するのか微妙でしょうが、アピールしなくてはいけない時に活躍できるっていうのは、後々大きくなってくると思います。
アピールして欲しい明石くんと城所くんが、元気が無いようなのがちょっと心配です。。。


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

柴原さんの声出し 

カテゴリ:ホークス

「柴原洋です。
12年目で一番の活躍を誓います。
そして、王監督を必ず胴上げします。」

今年は力強くハッキリした口調で言えてました。

盛大に噛んでくれた方が、記事になったりするからファンとしてはおいしいんですが(笑)


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

紅白戦開始 

カテゴリ:ホークス

やっとと言っていいのか16日から紅白戦が開始されました。
紅白戦って打てなきゃ微妙だし、打ちまくっても投手が微妙と、いいんだか悪いんだかです。
ただ、守備のミスや走塁関係のミスはイタイ。
開幕まで一ヶ月と少し。
それが短いのか長いのか、選手の状態によるでしょうが、万全に体勢が整いますように。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

選手応援デー第一弾 

カテゴリ:ホークス

4月11~13日のライオンズ戦は3連続選手応援デー
チケに付いてくるグッズは
11日松中選手  タオルマフラー
12日本多選手  本多選手モデルリストバンド1個+非売品本多選手ポスター1枚
13日川選手  川崎選手モデルリストバンド1個+非売品川崎選手ポスター1枚
リストバンドのデザインは、選手仕様のものと若干異なるそうですが、応援している選手とほぼ同じとはいい!

柴原仕様のリストバンドが欲しい私としては、今季は活躍して選手応援デーを開催してもらえるようにガンバレーと、祈っております!!
観戦に行けるかは微妙なんですが、その時はどうにかして手に入れますわ!!


一つ気になったのは、松中選手応援デー開催時に、松中選手のロゴが入ったフラッグをプレゼントするとの事。
フラッグ応援が定番のライオンズ戦でやらなくても・・・
西武Dは客席の段差も大きいから、まだいいかもしれませんが、座席がキチキチの福岡Dでフラッグを振り回すのは、止めた方がいいと思います。
昨年の応援バルーンも凄く邪魔でした。
後ろの席の方から何度頭部を叩かれたか・・
内野ではじっくり野球観戦、外野ではしっかり応援観戦と住み分けたいです。


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

群馬ダイヤモンドペガサスさんのやる気 

カテゴリ:独立リーグ

群馬ダイヤモンドペガサスさんは、宮崎で2次キャンプに突入しております。
その後四国へ移動して四国・九州アイランドリーグのオープン戦に、3月10日・11日参戦します。

BCリーグは、2地区制になり信濃グランセローズ・群馬ダイヤモンドペガサス・新潟アルビレックスの3チームでの試合となるのですが、群馬ダイヤモンドペガサス強敵となりそうです。
富山サンダーバーズから移籍した井野口選手も不気味ですしね。
井野口選手昨年の打撃成績は、打率は3割1分3厘で8位・HR10本で3位・打点は79打点でリーグトップ!
手強い選手です。


オープン戦を開催する四国・九州アイランドリーグさん。
3月28~30日には阿南市長杯も開催されます。
最大延長12回までで、優勝チームには賞金も予定されているそうです。
いい試合が観れそうですね。
3日通し券が2000円となんとも羨ましい大会です。

テーマ : 野球全般 ジャンル : スポーツ

シート打撃初安打 

カテゴリ:ホークス

今年は自主トレからあまり情報が無い柴原さん。
やっと久々に西スポ記事になりました。

守護神馬原から初安打に手応え 柴原【1】
シート打撃で初安打でました。
3日目の通算6打席目、遅いのか早いのかはよく分かりませんが、「ちょっと抜け気味の球だったかな。少しずつ目は慣れてきた。今は直球をしっかりした形で打てればいい。体の反応を思い返すのが第一です」とのコメントがでておりますので、安心しました。

多村さんはご自信のブログで現状が分かるから、無駄な心配はしなくて済むのですが、情報を発信していない選手はネット配信記事や公式サイトの動画だのみですよ。
公式サイトで、シート打撃成績だとか紅白戦のスコアとかアップしてくれないかしら・・・

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

ニコちゃn動画 

カテゴリ:ホークス

ニコちゃn動画と言っても、ニコースキーさんのアップした動画なのですが、選手しか取れない動画で毎回楽しませて頂いておりました。

シーズンオフに動画の編集技を会得してきたようで、今シーズンの動画が凄い事になっております。




凄い上達振り!
なぜにナギさんだけ(IKEMAN)との紹介がしてあったのか?
仲が良いのか、ニコちゃん好みなのか(笑)

公式サイトの動画よりニコちゃん動画の方が、柴原さんがちょこちょこ映りこんでいて私的に楽しめましたが、ピッチングの方は大丈夫なのか?と、心配になったりしております。。。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

ハマスタでも「Gパン刑事のテーマ」 

カテゴリ:野球

ベイスターズ選手となった小関さんの出囃子が今季も「Gパン刑事のテーマ」だそうです!!

ライオンズ・ジャイアンツ・ベイスターズと球団は、変わっても出囃子を変えずにいてくれるのは、ファンとしてはとても嬉しいです。
ハマスタで響き渡る「Gパン刑事のテーマ」を聞きに球場へ行きたいのですが、今季の交流戦では、鷹戦はなぜか九州開催。。。
ライオンズ戦に行くっきゃない(笑)

今季の選手画像 

カテゴリ:ホークス

公式サイトの選手画像が2008年バージョンになりました。
体は斜め横でお顔は正面で笑顔っていうのが、今年も統一規格らしい
球団によっては、全く笑顔でないのもありますが、それを決定するのは一体誰なんでしょう?

柴原さんやっと昨年のちょいやらしい笑い顔から開放されました。
今年分はあまり笑っていないのは、昨年の反省から?

週ベの選手名鑑号も購入しまして、鷹と獅子をざっと見ましたが面白い趣味の選手が見つからなかった。
昨年と同じになっている選手がほとんどでその辺が残念。
選手も面倒なんですかね。



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

1月28日ライオンズ壮行会の画像アップ 

カテゴリ:ライオンズ

春キャンプ始まって随分たつのに今頃やっとCENTER LINEの読み物に、壮行会の画像をスライドショーでアップしました。
IMG_80400001.jpg


今年は開催前に選手がパレードをしたそうですが、そちらは見学しておりません。
後で新聞を見て行かなくて正解だったと思いました。。
あんなにぐちゃぐちゃになる前に、選手と見学者は別離しておきましょうよ・・・
選手がケガしなくてよかったです。。
来年、パレードやるのかしら?
それ以前にくすの木ホールでの開催もあるのかしら?
人が集まりすぎて身動きが取れませんでした。
ファンクラブ会員限定とかにした方がいいかもと思いました。
IMG_77680001.jpg



テーマ : 西武ライオンズ ジャンル : スポーツ

情報が無い。。 

カテゴリ:ホークス

福岡住みではないので、ホークス情報がほとんどありません。
お目当ての選手が全国ネット対象選手でないので、もうニッカン九州と西スポをネットでチェックするぐらいしか楽しみがありません。。。
なのに、柴原さん今季自主トレ中からほとんど記事にならない(泣)
毎日更新してくれるホークス公式サイトのキャンプギャラリーを見てどこかに映りこんでいるのを探す楽しみしかありません。
あのキャンプギャラリーの写真お願いだからもう少し大きくなりませんか(懇願)
これは!と毎回クリックしてしまい大きくならない画像に落胆しております。
今年はキャンプ情報をCSでやってくれないのはツライわ。。
それ以前にCSで試合が見れるのかも心配でならない。
早く解決してー

記事にならないのは、順調にキャンプを過ごしている証拠。だと思いオープン戦が始まるのを指折り数えて待ちます。。


26日の柴原選手激励会と27日の西戸崎見学 

カテゴリ:ホークス

26日の柴原選手激励会と27日の西戸崎見学のレポ?というか写真を本館サイトGAMENIにアップしました。
IMG_66060012.jpg

26日の激励会は例年通り無駄に長文です(苦笑)

IMG_75220015.jpg

27日はほとんど柴原さんしか見ていなかったので写真を数枚スライドショーにて上げました。

松田くんが西戸崎に来た時に、「きゃー」と黄色い嬌声が上がったのは驚きました。
来季は、本多くんと松田くんにオンナノコの声援とびまくるんでしょうね



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

制服とスーツ 

カテゴリ:ホークス


このCMを見るたびに、ホークスの球団スーツが頭に浮かびます。
いっその事同じデザインだったら笑えたのに。
おしい!


