 

カテゴリ:スポンサー広告


11月1日からはBCリーグになります 

カテゴリ:野球

11月1日から北信越BCリーグからBCリーグに名称変更となります。
来季から群馬県と福井県が参加して6チームとなり、その6チームでシーズンを戦うのかと思っておりましたが、なんと上信越地区(新潟・長野・群馬)と北陸地区(富山・石川・福井)に分けて2地区制となるそうです。

がーん
宮地さんのいる富山サンダーバーズの試合が見れない!!!!

---追記---

上信越地区同士で、ホーム9試合ビジター9試合おこない、北陸地区との試合をホーム6試合ビジター6試合開催するそうです。
試合数は少ないですが、観戦できるのでよかったです。

-----

36試合ずつの前後期制となり、3試合制のプレーオフも導入するそうです。(これって前期後期の優勝チームが戦うんですよね)
その地区勝者同士がBCリーグの王座を懸けて5試合制の戦いを繰り広げるそうです。

てっきり移動が大変だから、1試合毎に対戦チームを変えることはしなくて、同じ県内で2試合戦うのかと思っておりましたが・・・
地区を2つに分けるのは予想外でした。
でも、その方が移動費等が抑えられますものね。


群馬県のチーム名称と監督が発表になりました。
『群馬ダイヤモンドペガサス』で、元スワローズ・ファイターズ・マリーンズの秦真司さんだそうです。


11月17日に信濃グランセローズはファン感謝デーを開催するそうです。
ファンと選手が触れ合えるような、アトラクションを予定しているとの事で、キャッチボール教室とベースランニングコンテストに興味深々です(笑)


テーマ : 野球全般 ジャンル : スポーツ

サヨナラの季節 第二弾 

カテゴリ:野球

小関さんに戦力外通告がでてしまいました。。。
ちょっと危ないかもとは思ってましたけど、実際出てしまうとショックです。
現役続行希望だそうです。
どこか、とってくれるといいな。
パリーグだと観戦しやすいから、うれしいんだけど。。

前回ライオンズから通告が出た時に、王監督が声をかけたらしいのですが、現在のホークス外野手のコマが足りているし、王監督が欲しいのは長距離砲だろうから、ホークスは無いだろうな。

はぁ 

しかし、ショック。。
IMG_34450001.jpg




ホークスからは、第二弾で3選手が戦力外通告を受けました
大野 隆治    (捕手)
稲嶺 誉     (内野手)
伊奈 龍哉    (外野手)
大野くんは、試合に出ていないようなので、危ないのかなと思っておりました。

今季入団した伊奈くんに通告がでたのは、驚きました。
たった1年での判断とは・・・
肩の故障がよほど酷かったのでしょうか
私、結局伊奈くんを一度も見ていないです。。。

稲嶺くんは、俊足さんでとても応援している選手です。
泥んこになって一生懸命練習をしている姿を何度も見ましたし、昨年のプレーオフ第一ステージで、1塁から一挙に生還した稲嶺くんの韋駄天振りが忘れられません。
同じタイプの選手の本多くんの台頭が、通告を決定的にしたのかも知れません。
小さな体というハンデを乗り越えて活躍する姿を見たかったです。

テーマ : 野球全般 ジャンル : スポーツ

Wソックスさん 

カテゴリ:柴原

秋季キャンプも始まりまして、公式サイトの動画を見るのを楽しみにしております。

ランニングでソックスの人がWで先頭走っているのは、何のサービスですか(笑)
この画像見た瞬間、お気に入り選手2人が先頭で走っているんですもん、嬌声あげちゃいましたよ

福田くんはなんとなく分かる。
目指せ!川崎くん!!だし、フェニックスリーグでは大活躍してましたし、今一番伸びている選手としての先頭でしょうね。

相方がびっくりのベテラン柴原さん。
最初画像を見たときは、この日だけたまたま先頭だったのかしら?と、思ってましたが、次の日も先頭でランニングしてました。

西スポにその理由が書かれていたそうです。
王監督に、「もっとおまえのカラーを出してみろ」と言われた事がきっかけだそうで、何かをかえてみようと考えての先頭だそうです。


やる気があっても、傍から見てとてもそうは見えない柴原選手。
来季はやる気満々の柴原選手が・・・
ちょっと想像できないので、楽しそうにプレイしている姿が見れればいいです。(笑)
お立ち台でカラーを出してくれたら、もっといいかなvv


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

野球三昧ならず 

カテゴリ:野球

今日はワールドシリーズ見て、早慶戦見て、日本シリーズ見たら野球三昧だったのですが、日中長男の駅伝大会にでかけてしまいまして、野球三昧できませんでした(残念)

帰宅しましたら、早慶戦は延長戦の真っ最中!
12回裏になんでも明日先発予定らしい須田投手がでてきて、ストライクがなかなか入らずに独り相撲状態。
結局打ち取ったーと思った内野ゴロを、ナゼか捕ってしりもちをついてしまいサヨナラ内野安打。
須田投手天国から地獄の表情でした。

6時からは日本シリーズ!
でも、これも途中から子供達がDVD見るといって、見せてもらえませんでした。
家事を終わらせてPCから見たら、なんと4対1になってた。
得点経過を見てさらにびっくり!
この四球連発はどうしたの???

今日のゲストは里崎さん。
連日マリーンズさんの選手がでてますが、30日はジャイアンツの選手がゲスト解説するのでしょうか?
里崎さんグリン投手が大の苦手だそうで、絶賛してました(笑)
鷹戦だとグリン投手あまり怖いと感じた事は無いので、コントロールがとてもいいという話を聞いて、そうなんだーと初めて知りました。

荒木さんの守備をみて、上手いセカンド守備というのを改めて実感。
本多くんも上手になったなぁと、思っておりましたが、まだまだ上は遠いです。
頑張れー本多くん!!



テーマ : プロ野球 ジャンル : スポーツ

1球に泣く 

カテゴリ:野球

なんだかもう今季の野球シーズンは終了してしまったようなきがしてましたけど、今日から日本シリーズ始まりました。

ダルビッシュくんVS憲伸さんというエース対決。
期待通りの投手戦となりましたが、憲伸さん立ち上がり四球2コだしてしまってセギノールさんからホームランを打たれてしまいいきなり3失点。。
その後の投球がすばらしかっただけに、初回が悔やまれます。

セギノールさん、シーズン中そんなに怖い4番打者と思った事は無いのですが、CS第二ステージ第5戦のホームランといいホントに欲しいトコでホームランが出ますね。
まったく羨ましいったらありゃしない


ファイターズとドラゴンズ
最少得点で守り勝つというよく似たチームらしく、今日も好守が随所に出てました。
4回セギノールさんの打球は左中間を抜けたと思いましたが、センター藤井さんぎりぎり追いつき捕球。
6回森野くんの犠牲フライも、森本くん追いつき捕球。
あれ抜けていたら、ピンチは更に大きくなっていたから、ダルビッシュを助けるいいプレーでした。
6回裏は、セカンドの荒木さんが魅せてくれました。
賢介くんのバントを奪取でとりそのままグラブトス!
かっこえぇ~

明日はどんないい守備が見れるのか楽しみです。


どちらかのチームを応援している訳ではないので、わりとゆったりした気持ちでTV観戦してます。
しかし、ドラゴンズわりと好みのチームだし、マスコットのドアラはダイスキなんだけど、どうも監督がダメなんだよなぁ
選手の落合さんはそうでもなかったのですが、監督になってベンチで微笑んでいる落合さんがどうも違和感あって慣れない。。


もう一つの頂上決戦
香川オリーブガイナーズが7対6で勝利して、2勝1敗になりまして王手かけました。
明日の試合で石川ミリオンスターズが逆王手かけられるといいな。
でも、今日の試合蛇澤投手で負けているので、かなりキツイですね。

そう言えば明日三条市で『中越沖地震復興チャリティゲーム』が開催されます。
新潟アルビレックスと千葉ロッテマリーンズ(2軍)の試合です。
マリーンズさんありがとうございます!!

テーマ : プロ野球 ジャンル : スポーツ

北信越BCリーグ 戦力外通告 

カテゴリ:独立リーグ

北信越BCリーグでも戦力外通告・本人の希望による契約解除が行われました。

信濃グランセローズからは、
小林 史也(投手)「米球界に挑戦したい」という本人の希望により退団。

吉田 章彦(投手) 
下條 剛 (投手)  
小坂 英  (投手) 
久米 直光(野手) の4選手は戦力外通告だそうです。
4選手とも現役続行を希望しているそうなので、リーグのトライアウトを受けるそうです。

新潟アルビレックスからは7選手、富山サンダーバーズからは6選手が退団となりました。



来季からは、福井県と群馬県も参加してベースボール・チャレンジ・リーグとなり、四国アイランドリーグも、福岡と長崎の2チームが参加して、四国・九州アイランドリーグとなります。

金銭的に難しいでしょうが、2つのリーグでの交流戦なども企画してもらえると観戦するのが益々楽しくなるので、お願いしたいです。


テーマ : 野球全般 ジャンル : スポーツ

金銭トレード 

カテゴリ:ホークス

捕手さんを獲得してくるのは間違いないと思ってましたが、的山さんだったかー!!!

ホークス長い間ジョーが正捕手として君臨していたから、経験のある捕手さんがいないもんね。
ジョーが打者としても超一流だったし、捕手としても半端じゃなかったから、次の捕手に誰がなっても物足りない。
壁がでかすぎるんだよ。。。
その壁が高いままいなくなってしまったもんだから・・・

私は捕手さんには、打撃の方はバントがしっかり出来れば及第点をあげたい。
そうそう打てる捕手ってのは、育たないと思う。
それよりも、リードや盗塁阻止の方をしっかり出来る捕手さんが欲しい!
07シーズンのホークスは、ドームも雁ノ巣も走られ放題だったのを、どうにかして欲しい!!

経験豊富な的山さんから色々と教わって、来季は盗塁され難くなってくれるといいな。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

秋季キャンプメンバー発表 

カテゴリ:ホークス

27日からなのに、なかなかメンバーが発表にならないなぁと思っておりましたが、本日発表になりました。

【A組】

 ▽投手 小椋、馬原、篠原、新垣、森福、大隣、藤岡、水田、杉内(別メニュー)甲藤、柳瀬、三瀬、  山村、竹岡、西山

 ▽捕手 的場、山崎、田上

 ▽内野手 松中、松田、本間、明石、福田、本多

 ▽外野手 柴原、大村、江川、城所、中西、井手

 【B組】

 ▽投手 高橋秀、高橋徹、佐藤、星野、神内、川頭、大西、大田原、山田大

 ▽捕手 荒川、大野、領建

 ▽内野手 仲沢、トゥーシェン、吉本、金子、稲嶺

 ▽外野手 荒金、辻、小斉


外野手の練習しているって聞いてましたが、中西くん外野手登録になるの?
しかも、いきなりA組みですか?
脚は速かったっけ?と?だらけです。

内野手では福田くんがA組だーとうれしくなりました。
フェニックスリーグで頑張ってましたものね。
外野手にコンバートすると言われていた明石くんが内野に戻ってました。
どっちも守れるようにするのかしら?

今季松田くんが何かを掴んだように、思えました。
来季は江川くん城所くん明石くんあたりがそうなってくれるとうれしいな。


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

月ホ11月号ネタ 

カテゴリ:ホークス

九州地方でも発売になったので、月ホネタでも(笑)
でも、月ホもネタが無いのか、7周年記念特集でした。。。
秋山さん移籍からのホークスファンなので、懐かしい写真を見られて感慨深いものはありますが、月ホ本棚に全部(多分)あるしなぁとも思う。

私的にわらかしてもらったのは、もちろん柴原さん絡みの記事でして、『選手の素顔を教えてください!!』井手選手のことなのですが、コメントしたのが、柴原さんと多村さんvv
予想通りの柴原さん辛口コメントで多村さんは無難なコメントでした(笑)
ベテラン両選手から、ペットみたいとか子猫に例えられてました。
そして、同じく二人から若いと言われてました。
その例えがかなりらしい例え方でしたけど(爆)

柴原さんが、井手くんのこと『不思議くん』と言っていたのに、家電製品に例えての問いに、『トイレかな?落ち着くから(笑)家電製品じゃないか?』と回答。
不思議くんなのに、落ち着くんですか????

井手選手にメッセージでは、両ベテランから辛口コメントがー
柴原さんのコメントは『ミーティングで相手チームのビデオを見たりしている時に、ボーっとするな。口は開いているし、ヒゲを触ったり抜いたりとかしてるし。やる気が無いように見える態度を改めなさい!』とお叱りモード。
でも柴原さんのコメントには、そのままのしつけてお返ししたい!
10月10日スタベンさんだった時に、ベンチで髭?を気にしてか顎を撫でているのを見たし、口元半開きは柴原さんもです!!!!
IMG_48350001.jpg
この口元半開きは、赤田くんもなんですよね・・・
私が好きになる選手って、口元半開き状態?


多村さんからは、『早く外野のレギュラーをとれるように頑張って、僕らを脅かしてください!』とのコメント。
超辛口です!!!!!
タイプ的には井手くんと多村さんは、同じタイプ(守備のレベルは問題外ですけど)ですから井手くん頑張らないと脅かせられませんよー



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

北信越BCリーグ 2007シーズン終了 

カテゴリ:独立リーグ

信濃グランセローズは、31勝35敗で負け越してしまいました。

1位は石川ミリオンスターズで、投手力と守りのチーム。
2位の富山サンダーバーズは、抜群の打撃力。
この2チームが最後まで優勝争いを繰り広げる展開となりました。


信濃グランセローズの佐藤投手が最優秀防御率を2.30で獲得!
投手勝利数 1位 15勝 蛇沢(石) 2位10勝 涌島(信)
セーブ数  1位 16 高田(石)  2位 9 小林(信)
奪三振数  1位 120蛇沢(石) 2位 96 給前(信) 3位 86涌島(信)

トップの成績とはいきませんでしたが、投手陣はそこそこ頑張って成績を残していました。

打撃成績の方は
打率 1位 .412 野原(富)・・・5位.330 萩原(信) 6位 .321 大村(信)
本塁打 1位 14本 野原(富)・・・・7位8本平泉(信)
打点  1位 79 井野口(富)・・・7位42 大村(信)
盗塁 1位 31 内村(富)・・・3位16 坂田(信)

来季は、最低限の仕事を出来るように、考えて打席に立つようにして欲しい。
守備のミスも無くすようにして欲しい。
守備連携の悪さは、初年度だからしょうがないかなと思って観戦しておりましたが、来季は拍手できるようなプレーを見せて欲しいです。


今日から石川で、日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップ2007が始まりました。
石川ミリオンスターズ対香川オリーブガイナーズで、2対1で石川ミリオンスターズが勝利しました。

日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップ
来季は参加できるようなチームに育ってくれるといいなぁ


しんじてました~ 

カテゴリ:野球

防御率1位の成瀬くんと奪三振王のダルビッシュくんが先発だから、投手戦を期待しておりましたが、両投手とも微妙な投球内容。

セギノールさんが3ランホームランを打つなんて、全く予想しておりませんでした。
あのホームランが試合を決めてしまいました。
セギノールさんってどうよ?って、シーズン中ずっと思っておりましたが、ここ一番でとてもいい活躍をしてました。
4番打者のお仕事でした。

ダルビッシュくんは、あの若さであの気持ちの入ったピッチングが出来るとは・・・
来季も対戦する時に、手こずりそうです。

9回あの早く試合が終われの状況で、タイムリーを打った大松くん。
あの球場のあの場面で、粘って粘って打つなんて、凄いよ!
この子も来季怖い選手に成長してそう。

試合終了後に、マリーンズの選手がライト外野まで出て、応援してくれたお礼をしてました。
本当にああいうのは、羨ましいと思います。
ホークスの選手は、ファンの声援が支えになるとお立ち台コメントでよく言いますが、ビジター球場でシーズン最終戦で勝利したら、ベンチの前程度でご挨拶がある程度。
レフト前まで行く事はしません。
その球場最終戦に負けたら、ご挨拶すらありません。
1年間ビジター球場で応援していたファンに勝とうが負けようが1年間応援ありがとう!と、挨拶して欲しいです。
昨年ファイターズさんが千葉マリン最終戦で負けましたが、レフト外野前まで出てファンに挨拶をしてるのを見て、とても羨ましかったです。


休日練習すると記事になるのね。 

カテゴリ:柴原

この時期に柴原さんの記事が出るとは思わなかったので、かなり嬉しい。

シーズン最後の方では、かなりお疲れの様子だったので、てっきりのんびり休養中だとばかり思っておりましたが、15日は休日返上で練習をしておりました。
そうね、なんだか福留さんを補強するって言っているようですし、頑張って頂かないと!
王監督はどう考えても、ホームランアーティスト>アベレージヒッターですもん。
ここ最近の打率では、アベレージヒッターと言うとチャチャが入りそうですが・・・

「秋は守備をしっかりやりたい。足を使わないといけないし、バランスのいい守備、ピッチングがいい打撃につながると思う。」との事です。
今季守備では、頑張っていたと思います。
9月18日千葉マリン9回裏ライトからの好返球は未だに忘れられません。サブローさんの打球が上がった瞬間、完全にサヨナラ試合だーと諦めてましたもの。
延長して勝利できたのも、あの好返球のお陰です。
CS第一ステージでも、ホームへ走らず3塁へ踏みとどませていましたし、守備での活躍は今季めざましかったと思いますよ。

福留さん手術しましたので、あの強肩がどうなるのか分かりませんが、その以前の守備は確かに一級品でした。
あの守備力以上ってのは、容易ではないです。

まぁ福留さんがFA宣言するのかどうかも分かりませんが、柴原さんの守備力が今季以上になってくれると嬉しいです。
そして、来季こそ打率3割を!!!



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

逆王手。 

カテゴリ:野球

どちらのチームもあと一本が出ない展開で、ファイターズとマリーンズファンの方々は、さぞやヤキモキしながら観戦されたのでしょうね。
どっちのファンでもない私は、ダルビッシュvs成瀬が見たい!とか思いながら結構のん気に見ておりました。
ごめんなさい。

里崎さんが、読みがちのホームランを打ちましたねー
あれは、彼らしかった。
9回の満塁でのタイムリーは、毎度おなじみのバット投げ打法。
たまに選手のいる方向へバットが飛んでいくから、見ていて気持ちのいいモンではないですが、投げたから届いたのも事実。
でも、来季見ている時にバット投げたら怒るよ私。


長男の古文担当先生は、ファイターズファンだそうで、前回里ちゃんがお立ち台の活躍をした次の日の授業では、真っ先に22番が当てられたそうです。
明日も授業があるとの事ですが、多分22番さんが餌食になるんでしょうね(苦笑)

工藤デー 

カテゴリ:野球

打撃の方でも、3打点と大活躍だった工藤くんですが、守備でもいいトコロを見せました。
しっかりTVに張り付いて見ていないので、何回なのか覚えておりませんが、多分7回表2アウトで四球・死球のピンチの場面で、橋本さんの打球は、レフト頭上を抜けたー!って思いましたが工藤くんキャッチ!
マウンドをぐるぐる回ってグリンさんがイラついていたので、この回はマリーンズ得点できるんじゃないか?という流れを断ちました。

工藤くん最初は守備でかなりやらかしていたのをみましたが、俊足という武器を生かして、頑張っております。
もっと経験して打球への判断が良くなれば、守備範囲も広がるでしょうし、来季が楽しみな選手です。

明日は、スウィーニーさんと小野さんが先発。
スウィーニーさん鷹戦ではあまりいいとこ見た記憶が無いんですが、マリーンズさん有利?


ホームラン祭り 

カテゴリ:野球

クライマックスシリーズ第二ステージ 第二戦は、ホームラン祭りでした。
打ちも打ったり、マリーンズさん5本も。
サブローさんもホームラン打ったのですが、それよりも守備が今日もおかしかった。
3回の森本くんの3塁打は、1ヒット1エラーになっていても不思議じゃなかった。
明らかに打球の処理にもたついていました。
サブローさん守備の上手い選手なのに、一体どうしちゃったんだろうなぁ

サブロー!!!!!! 

カテゴリ:野球

なんだかんだ言っても、野球見るのが好きなんで、今日の札幌ドームの試合をTV観戦しました。

初回、西岡くんが内野安打で出塁しましたが、2番の早川さんが送れずって、どっかで見た展開。
西岡くんが初回に盗塁しまして、セカンドに進んだのが違う点。
この後、あれだけ鷹戦で調子の良かった福浦さんとサブローさんが打てない。。
サブローさんなんて、守備でなんだよそれー!!!!ってのを、2回もやらかしてましたし、一体何なんだ?
地元千葉マリンじゃないから?
それだったら、鷹は必死で2位になっていたら、サブローさんの好守備も出なかったのか?
鷹が勝てたのか?(無理だろうけど)

それでも、ダルビッシュくんから2点奪ったのは、さすがでした。

どちらのチームもエンドランがバシバシ決まって、見ていて面白かった。
やっぱ短期決戦、脚がらみの攻撃が決まったら強いです。

今シーズン終了 

カテゴリ:ホークス

IMG_55900003.jpg

最後の最後に完投完封負け。
3塁へ一度も到達することすら出来ませんでした。。。
まさしく完敗。

3度もノーアウトで出塁しましたが、1塁から1歩も動く事が出来ず。。
送りバントが出来ずで、打てば併殺打と、どうしようもありませんでした。
9回の川くんの盗塁が唯一の、いいところでした。

先発のスタンドリッジさんも予想以上の好投で、5回までは単発の2安打だけ!
6回1アウトを取ってから西岡くんに四球を出して、盗塁を気にするあまりか制球がおかしくなり、盗塁後結局早川さんにも四球で1アウト1・2塁。
ここで打撃好調の福浦さんですから、投手を交代させて欲しかった。
満塁にしてしまって、打席にはサブローさん。
ライトはアダムさんだし、大丈夫かよ。。。
確かにアダムさん強肩だけど、捕ってから投げるのがそんなに早かったっけ???
当然前進守備をしまして、さらに不安倍増。
アダムさんの頭上を越えたら大丈夫?
スタートを切るのが遅いから、到達できないんじゃない?
そんな心配無用のでかい右中間を抜く打球でした。。。最悪。。。
3塁打となり一挙に3失点。
投手は水田さんに交代しましたが、6回に3失点の動揺につけこむように里崎さんがスクイズ。
ボビーの憎らしいばかりの采配でした。

プレーオフ・クライマックスシリーズが、始まって4度目の負け。
ホークス短期決戦に弱すぎます。
長打に頼るのでは限界があると思います。
3割打てば1流選手。
短い試合数の中で、タイムリーが連発で毎試合でるなんてありえません。
ホームランなんてもっとありえない。
采配でそれがでやすい状況に持っていかなくてはいけないのですが、シーズン中にそういう事をやっていないと、いきなりやれと言われても成功率が低すぎます。

2006年出来なかったスモールベースボールをやるしかないと思う。

スタメン固定も止めて、選手を休ませながらいい調子が長く維持できるように、持っていって欲しい。
ベテラン選手が疲労困憊で活躍できないのも困りますし、最後の短期決戦の場で、若手にいきなり活躍しろ!ってのも無理です。
遥々球場まで出かけて行って、好きな選手が全く出場しないのは、つまらないですけど、もう短期決戦で負けるのは見たくありません!!!!!








テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

悪天候の千葉マリンスタジアム 

カテゴリ:ホークス

IMG_36350001.jpg
2年前のプレーオフ初戦も強風吹き荒れる千葉マリンスタジアムで先発投手がナベシュンでした。
対戦相手はライオンズの松坂投手でしたが、2対1でマリーンズが勝利しました。
この日観戦しましたが、千葉マリンスタジアム10M以上の強風吹き荒れるコンディションでした。。。
ですので、強風の千葉マリンのナベシュンはとても怖い!
ナベシュン先発だと千葉マリンの風速予報調べてしまいますもん。

予報どおり強風吹き荒れる千葉マリンスタジアムでした。。

8日の試合はプラス雨でしたからか、3回に多村さんの2塁打から始まり、本間さんの送りバントをナベシュン失策!
多村さんが生還しまして先制得点!!
ヒットと犠打タイムリーと続きまして、一挙に3得点!
この時点でこの試合いけるんでないかいと期待しておりました。

でも、今日の兄さんあまりよくありませんでした。
フィールドからの観戦でしたので、投球の高低しかわからないのですが、ストライクがなかなか取れない。
ボール先行で常に苦しい状況での投球となっていました。
おまけに3回今江くんと西岡くんの内野安打に兄さんがからんでしまったから、そのことでさらに責任を一人で抱え込んでしまったのかもしれません。
かなり悔しそうでしたから・・・
てっきり3回で兄さん終りだと思っていましたが、4回も兄さんがマウンドに上がりましたが、福浦さんに四球を出した時点で交代させて欲しかった。
兄さんに勝たせたい気持ちは私もありますが、第二ステージに勝ち進めばまたその機会があるかもしれないですもん!!

今日の試合は、昨年のライオンズとのプレーオフ第二戦のように、開き直ってプレイして欲しい!
采配も選手を信頼して、ガンガン出して欲しい!
ホークスはシーズン3位だったのだから、ここで負けてもあたりまえ!
今シーズン最後の野球になるかもしれないのだから、思いっきり楽しんで欲しいです。
選手が楽しんでプレイしているのを見ていると、私も楽しくなります。




ほとんど内野観戦なのですが、応援団さんへ一言。
折角遠征されているようなので、チャンステーマをガンガン欲しかったです。
4回セカンド柴原さんでバッターは多村さんの場面とか、長打が期待できる選手が打者ですし、柴原さんの脚でしたらヒットで生還も期待できます。
そういう場面だったら、チャンステーマに入って球場を盛り上げて欲しかったです。
関東・関西・九州とたくさんのチャンステーマがあるのだから、全部聞きたかったです。

9月18日の千葉マリンでの試合で最後にレフトスタンドで応援されていた方々が前方に集まり、熱く応援されている姿をみて感動しました。
あの応援はきっと選手に届いたと思います!
IMG_98030001.jpg


ホークスはなかなかチャンステーマに入りませんが、クライマックスシリーズはガンガンやって、盛り上がった方がいいと思います。
それでなくてもホークス側の外野応援席が狭く設定されていますので、ハデにやってライトスタンドに負けないで下さい。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

明日の先発 

カテゴリ:ホークス

クライマックスシリーズの第一戦の先発は

千葉ロッテマリーンズ 渡辺俊介  福岡ソフトバンクホークス 斉藤和巳

マリーンズの初戦は小林宏之さんかと思っておりましたので、ちょっとびっくり。

相性のいい松中さんと柴原さんの打撃に期待します!
お願い!打って!!


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

5安打で勝利 

カテゴリ:ホークス

初回に四球・ヒット・タイムリーと久々に気持ちよく先制得点を取りまして、おぉと喜んでおりました。
田上くんは四球で満塁!
ここで子供のお迎えにでかけたのですが・・・
その後は、セカンドゴロの間にプラス1点でしたのね。
でも、今まで1アウト満塁でも得点できなかったので、それを考えれば1点取れただけでもよかった。うん。

でもその後は・・・打てませんでした。
8回2アウト2・3塁のチャンスで柴原さんがセカンドゴロに倒れたのが(泣)

今日の試合一番の収穫は、5回川くんの盗塁と9回本多くんの2盗・3盗と脚が使えた事ですね。
マリーンズやファイターズの捕手さん相手に何処まで走れるのかは、分かりませんが、今日の試合で1・2番コンビの脚アピールできたのは、大きいと思う。

9回の馬原くんは・・・・
久々の登板だったから、ですよね(汗)


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

予告先発 

カテゴリ:ホークス

明日のマリーンズの予告先発を見てびっくり。
コバヒロVS涌井

ジミ様飛ばしたー
 
という事は、3日のホークス戦は成瀬くんが先発ですか?

マリーンズさん、2位を死守する気満々ですなぁ

後半戦に連続して成瀬くんと対戦しているのですから、クライマックスシリーズで攻略する糸口でもつかんで欲しいところです。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ


