 

カテゴリ:スポンサー広告


連敗・・・ 

カテゴリ:ホークス

勝利どころか、一場くんからノーヒットノーランかまされるのかと、ヒヤヒヤしながら見てましたが、一場くんと相性のいい柴原さんが6回にやっとヒット!
その前3回の打席でも、めずらしくかっ飛ばしていたので、打てそうな期待はしてました。
松田くんが久々のホームランをうちまして、同点!!
この勢いでこの試合は持って行ってくれると、期待しましたのに・・ダメでした。

川くんの打球もライト牧田くんのファインプレーとセカンド塩川くんのこれまたファインプレーに阻まれていたので、もっと早く攻略できない事もなかったと思うんだけど・・・
運に見放されているのかしら・・・
その運を手繰り寄せるのが、ベンチのお仕事だと思うんだけど・・


7回表に3点取った後、裏の攻撃で1アウト2塁で一場くんを交代させた野村采配が、勝運を引き寄せたと思う。
有銘さんが、大村さんと柴原さんを三振に抑えてしまった。
あの場面では、代打で井手くんが登場するとばかり思っていたのですが、なんでかなぁ

残り3試合2位になることできるのかしら・・・

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

14安打で3得点 

カテゴリ:ホークス

今季何度も見たタイムリー欠乏症。
最後の最後でも・・・

大隣くんはランナー出したらスイッチオン。。。
今季のホークスは走られ放題だから、1塁ランナーが気になるのは分かるんですけどね。
分かるけれど、四球を織り交ぜながらヒットを打たれるから、大炎上になってしまう。
これって、見ている方もがっかりだけど、守っている野手もかなりがっかりだと思う。

野手さんは、あれだけ打っているのにあと1本が出ない。。
4回裏には、多村さんのナイス走塁がありまして、1アウト1・3塁!これは得点できるvvって期待しましたのに、ブキャナンさんと柴原さんが三振。。。
相手の守備のミスにつけこんで、一気に得点を重ねて欲しいチャンスなのに!!!!!!!


柴原さんは、8回に代打井手くんをおくられ交代。
4回の三球三振が原因でしょうか?
6回は1アウト1塁で1塁併殺となってしまいましたが、打球自体はいい当たりだったと思う。
抜けなかったので、いい打球でもダメと言えばそうなんですけども・・

リストバンドコレクターのアダムさんは、この試合では江川くんの8番を着用。
この後誰のを着けて打席に立つのか楽しみです(笑)

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

ホームランデビュー 

カテゴリ:ライオンズ

IMG_99620001.jpg
今日助っ人選手が帰国するので、大幅な入れ替えがあるはず!
公示を何度もチェックしましたが、パリーグがなかなか発表されなくてヤキモキしていたら、スタメン発表の方を先に見つけました。
8番センターでマツケン キター

でも鷹の試合が心配で合間にしかTVで見れず。。

三振・三ゴロ・三振かぁ 打席を全くみれなかったので、どんな三振したのやらとヤキモキしてましたら、8回ズンドコの打席なのに、やたらベンチで笑顔のマツケンが映ってる。
点数も1点増えているし、もしかしてホームランを打ったの????
スコアチェックしましたら、ホームランをかっ飛ばしてました
プロ初安打がホームラン
なんて豪快な子!
おめでとうございます!!!


第二観戦中にステキ筋肉に魅せられ密かに応援している選手です(笑)
昇格するって時に骨折したりしてましたので、運が薄い選手なのかと心配しておりましたが、今日のように初安打でホームランと派手な事をしてくれるのなら、心配無用のようですvv
イースタン観戦がそんなに出来ないので、強肩を見たことがありません。
その肩を披露してくれるのを楽しみにしております。

テーマ : 西武ライオンズ ジャンル : スポーツ

3位転落 

カテゴリ:ホークス

IMG_80970001.jpg
『強いおれが必要』なんですよ!!
2回1アウト3塁で同点のチャンスに、前進守備のセカンド真正面の打球。。。
力強い打球でしたから、ちょっとでもそれていればタイムリーでしたけどね。。。
やらかしが期待できるオーディスさんでも、真正面はダメです。
犠牲フライ打って欲しかった。。

5回ノーアウト1塁での打席は、1ストライク2ボールでエンドランのサインでしたが、外されてしまい空振り大村さんは盗塁死。
バントする素振りもなかったので、素人の私でも外してくると思いました。
1塁大村さんで打者が柴原さんだと、エンドラン仕掛けやすいですもん。
王監督はガチの采配が多いから、1・3でも里崎さんだったら、外してくるかもしれないと思います。


とうとう3位に転落。
今季の千葉マリンでのクライマックスシリーズチケは有料ファンクラブでの先行販売でほとんどの席を売っているんですよね。
ですので、千葉での試合は完全アウェー状態になると思われます。

チケ取りに奔走するのもイヤですし、鷹打線は鴎・熊に苦手な投手がいるので、ぶつけられるのは確実。
勝ち抜くのは容易ではないです。
だからこそ、1位通過して欲しかったのに。。。
最後の最後に勝てないのは、昨年もやった事なので、今季はそんなことが無いようにして欲しかった。
若手の併用はシーズン初めから行うようにして欲しい。
若手の経験値とやれる自信をつけるのは、ベンチの采配だと思う。




テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

引退セレモニー 

カテゴリ:野球

今日の石井貴さんの引退試合を見に行きたかったけれど、明日の運動会のお弁当仕込をしなくてはいけないので、断念しました。

脚の速い野手さん(特に外野手)ファンな私ですが、気持ちで投げる投手は応援したくなります。
ライオンズの石井貴さん。
ベイスターズの木塚さん。
ホークスの和巳兄さん。

とうとうこのシーズン限りで、投げる金剛力士像と言われた石井貴さんが引退されます。
TVで見ましたが引退セレモニーで後輩が泣いていたのに、貴さんは泣かなかったのがまたらしくて、こっちがジーンとしてしまいました。
20070928223452.jpg
2004年日本シリーズMVPになった時の貴さん。
副賞の車を指差しているのが、かわいらしかったです。




ララララーララー竹原 

カテゴリ:ホークス

ララララーララー竹原ー
ラララーラー竹原ー
ララララーララー竹原ー
ララー魂をこめて振りぬけー

頭の中でこの歌が鳴り響いて離れません。。
18日もホームラン打たれましたが、まさか今日も2本も打たれるとは・・・
陛下あきらかに相性の悪い選手が多数いすぎです。

成瀬投手が6点も援護をもらいまして、余裕の完投完封。
この最後の時期にゲーム差が0.5となってしまいました。
私、クライマックスシリーズを千葉マリンで観戦する気はないんで、ゼヒ明日は勝利して下さい!!!
マルチでしたが、ゲーム後ベンチでの川くんの悔しそうな表情を見ていると、明日は勝利してくれると期待です。






左腕成瀬くんでしたが、柴原さんが9番ライトでスタメン。
18日ヒット打ったから?
対左腕の打率の方がいいから?
本日2打数1安打でしたが、8回2アウトランナー無しでイデショに交代。
6回の見逃し三振が悪かったの?
なんだかよく分からない選手交代でした。


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

内弁慶なんだから 

カテゴリ:ホークス

遠征中はあれだけでなかったタイムリーが、ホームの試合ではいい具合にでました(笑)
4・5回のチャンスをしっかりモノにしまして3得点!

欲を言えば、4回アダムさんのあっさり見逃し三振が気に入らないトコです。
でも、次の日にホームラン打ったりするから、アダムさんっていつ打つのかが、見ていて全くわかりません。
アダムさんのリストバンドが、派手な事になってました。
右手に黄色い52番をしていて、左手には50番と4番。
雁ノ巣で吉本くんと仲良くしていたのかしら?

明日は前回打てども打てども、得点できなかった成瀬くん。
ホームですし、しっかり得点できますように(祈)





神の子マーくんありがとう~って、書こうと思っておりましたのに、9回裏にサヨナラ負け。。
涌井くんの18勝目も消えまして、ただ今10回表マリーンズさんが6対4で勝利してます。
上位チームでは鷹の一人勝ちになると思っておりましたのに。。。
頑張れーライオンズ!!

関係ない事ですが、ズレータさんの髪が爆発しておりました。
長くなってきて、かっこいいなぁと思っていただけに、衝撃的でした。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

胃が痛くなる試合展開 

カテゴリ:ホークス

今日も負けられない試合で、スタメンを見るとその意気込みが伺えます。
左腕には絶対的に強い田上くんを5番にし、昨日のヒーローイデショを6番。
ブキャナンさんとアダムさんが8・9番で、この二人が活躍してくれればこの試合いけるかもしれない。
なにせ対戦投手が全く打てていない武田勝投手。
苦手意識の無い助っ人さん達に、期待です。

初回に2アウトから多村さんがヒットで小久保さんの打球はレフト頭上を越えたーと思いましたのに、工藤くんがギリギリで捕球。。。
ちょっと前まで守備でやらかしが多かったのに、若い選手は上達する時期はガンガン伸びるなぁ
この工藤くんと同じくレフトのイデショが今日の試合ヒーローになりそうな活躍をしてくれました。

6回には打線が繋がり4対2。
このまま勝利して、今日もイデショがお立ち台だ!!として欲しかった。
7回のニコちゃんがね。。。
昨日もアレでしたので、私はてっきり三瀬さんだと思っていましたよ。
打てていない田中賢介くんに死球って・・・
この子でアウト取らなきゃ誰で取る気なんだよ!!!!
挙句の果てにWスティールされてしまうしー
稲葉さんのセカンドゴロで1点取られてしまいました。。

8回は、エンドランがかかっていたとは言え、1塁から工藤くんが帰って来たのがねぇ。。。
小谷野くんの打球が弱くてライト線ギリギリだったっていうのも、運が無かった。。。


9回にチャンスが巡ってきましたが、2アウト1・2塁で打席には多村さん。
マイケルさんの初球どう見ても高いと思うんですけど、ストライクの判定。
う~ん、嫌な感じが・・
投手ゴロに倒れてしまいました。。

12回に荻原投手に交代しましたが、制球が悪い!
これはチャンスだとほくそ笑んでおりましたが、仕留めて欲しかった小久保さんが止めたバットがスイングに取られて空振り三振。
気になったのが、ボール先行していてストライクを取りに来る所を打って欲しかったのに、小久保さん打つ気が見られず。。。
的場さんが四球で代打に柴原さん!!
打ってくれ!!!!勝ってくれ!!!!
心底祈りましたが、なんでか萩原投手右打者には荒れまくっていましたのに、左打者には内角がバシバシ決まる。
ってか、右打者だと目標がないからコントロールが悪いけど左打者だと目標物があって投げやすいのか?
チャンスで空振り三振してしまったけど、あれは打てんと思う。

ホークスは、一体いつまで馬原くんに投げさせるのか?
最後に誰が投げるのか?とハラハラしておりましたら、なんと12回を投げきりました。
幸雄さんのレフトフェンス直撃の打球でホームに突っ込んで来た紺田くんを的場さんがしっかりアウトにしてくれました!
ありがとう

ホークスが勝っていた試合なのに、ファイターズの脚に同点にされてしまった試合でした。
ホークスもクライマックスシリーズ出場は決定しましたし、短期決戦で脚でかき回される展開にならないようにして欲しいです。


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

大村選手は??? 

カテゴリ:独立リーグ

23日の飯田で行われた試合は、6回雨天コールドで信濃グランセローズが勝利しましたが、スタメンに大村選手の名前が無い!!!!!!
前日の22日の試合でも3打数1安打していましたのにー
なんで?
なんで?
なんでー(号泣)

どこか故障したとかで無ければいいのですが・・


24日の信濃毎日新聞に大村選手の故障に伴いという記事が(号泣)
なんてこったい・・・・

威圧感のある投手 

カテゴリ:ホークス

遠征に出かけてから、ナゼかタイムリー欠乏症が発症。
打てども打てども、ホームまでが遠い。。。
西武Dでの打撃練習を見ていても、沢山の選手に新井コーチを秋山さんがアドバイスをしておりました。

1位どころか、3位のマリーンズの方が1ゲーム差と近づいてきて、昨年の最後の最後に連敗して3位になってしまったのを思い出してしまうこの頃です。
特に札幌Dでの試合は、新庄祭りをやられてしまいプレーオフの前に嫌な終わり方をしたので、今年はクライマックスゲームの為に、ファイターズに嫌な感じを残しておきたい所!
IMG_04320001.jpg
先発の和巳兄さんは、威圧感漂うピッチングで3・4回ランナーは出すものの失点せず。
6回は2アウト満塁のピンチとなりますが、高橋信二さんを三振にしとめ、久々吼える兄さん見たような気がしました。
野手も打てませんでしたが、先発投手さんの自滅も多かったので、あの場面で、三振に切ってくれる兄さんを見て震えがきました!!
エースと言われる投手は、こうなんだよなぁ
かっこよすぎるよ。
7回に2連続安打を打たれまして降板。
球数の関係が大いにあるんでしょう。。。
ニコちゃんが打たれた時には、まただめだ・・と諦めてしまいましたが、2失点で押さえまして、水田さんと馬原くんがしっかり1点差を守りきり勝利しました。

この札幌での2連戦は、絶対に負けられない試合!
明日の試合も勝利でお願い致します!!!

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

スイッチ 

カテゴリ:ホークス

大隣くん尻上がりというスキルがあるんですけど、その代わりに立ち上がりが超微妙。。
初回は無難に乗り切ったので、この試合はイケル!と思いましたのに。。
2回に炎上スイッチオン!それも大炎上
四球を織り込みながら4安打で7失点って・・・・

対する鷹打線は、今日もタイムリー欠乏症が治りません。
9安打で1得点。
タイムリーは本多くんの1本だけ。
3塁までは到達するのですが、そこから先が遠いです。 はぁ

今日は本多くんマルチでしたし、川くんは絶好調ですから、打順3番目に入る選手が打てると得点もできそう。
左腕投手の時は田上くんが打てそうに思いますが、先発右腕投手の時が、誰が入ってもあまり期待できなそう。。
明日の先発は、右腕の岸くんです。
打順3番はどうするのでしょうね。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

隠し球の成瀬くん 

カテゴリ:ホークス

今季初対戦の成瀬投手。
今までライオンズでの投球を見ていると、初物左腕に弱い鷹打線が打てるととは思えません。

結局6回1/3で11安打で1得点。
どっちのチームにクライマックスシリーズを考えたら、ダメージがあるのやら・・・


2試合続けて残塁の山。
ヒットすら打てない試合展開も困るんですけど、あと一本が出ない展開もね・・・


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

首位決戦第一ラウンドまずは勝ち越し 

カテゴリ:ホークス

IMG_82460001.jpg

1・2番の俊足コンビが今日も絶好調!
初回川くんのナイススライディングで先制点。
この子はホントに走攻守そろったいい選手だよ。
今日はこの後に、田上くんがタイムリーを打ちまして、2得点目しました。
今まで1点はとれるけど、あともう一本が出ずで苦労してましたので、初回からいい感じでした。

2回には2アウトから四球とヒットで、チャンスを作り川崎くんがタイムリー
この打球を森本くん勝負かけてダイビングキャッチしようとしますが、打球は逆方向に逃げていったので、あと少しで取れませんでした。
2回で4対0
この流れを逃すなよ!!!!

6回には、1アウトから松田くんが四球で出塁し、打席には柴原さん。
昨日はエンドランが成功したよな~なんて思っていたら、松田くんが初球で走りまして盗塁成功。
松田くんが単独で盗塁しかけるなんてー
一瞬柴原さんがエンドランのサインを見落としていたのかとびっくりしました。
柴原さんレフト前ヒットで1・3塁としまして、井手くんがしっかりスクイズを決めて6点目!!
本多くんが猛打賞となるタイムリーを打ちまして、更にダメ押し

小技も決めたかと思えば、7回にはやっと出た小久保さんの2ランホームランでトドメを刺し、小久保さんには負けられないというわけでもないでしょうが、松田くんもレフトへホームラン!

ナギさんは、多少荒れたナギさんらしい投球で、完投完封勝利!

投打のかみ合ったいい試合でした!



本日の柴原さん。
4打数1安打でしたが、7回の打席初球をレフトライン際へ打ちますがおしくもファウル。。。
入ったと確信していた柴原さんは、ダッシュで2塁まで走りましたが、残念。。
2塁までダッシュした後に、息が整えられてんの?と心配してましたが、センターへいい打球を飛ばしました。
森本くんに追いつかれてしまいましたが、打撃は復調してきていると期待してもいいのでは?


小諸で開催された信濃グランセローズと富山サンダーバーズの試合を見に行くつもりでしたが、鷹と熊の試合をリアルタイムでTV観戦したくて、自宅にいました。
12対4の大差で信濃グランセローズが勝利しておりました。
大村さんの3塁打と宮地さんのホームランを見損ねたのはちょっと惜しかったです。。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

頼もしい二遊間 

カテゴリ:ホークス

どちらのチームも二桁安打しましたが、4対3と接戦となりました。
ホークス12安打もされましたのに、本当に良く守り3失点で済ませました。
しかも、3回には田中賢介くんに2盗されまして3盗までやられ・・・
今日の試合だけで、5個も盗塁される盗塁祭り状態
この状態で3失点!本当によく守りきりました!

5回稲葉さんにタイムリーを打たれ3対2と1点差。
ノーアウト2・3塁で打席には、セギノールさんという大ピンチ。
セカンドを越えてタイムリーだ!!!って打球を本多くんがジャンプしてグローブの先っちょでキャッチ!!
倒れこむ時も体から落下して、ボールをこぼしませんでした
7回は川くんが高橋さんの抜けるーっていう打球を止めまして、くるりと反転してセカンドへ送球しアウトとしました
川くんも本多くんも守備の上達がめざましくて、本当に頼もしいです。
8回に代走の川島くんを牽制死にとった時に、本多くんの手を傷めてしまったのかとヒヤヒヤしましたが、その後もプレーしていましたので、ホッとしました。

残り試合数が少ないですし、優勝が決まるまでギリギリのプレーが出てきます。
最後までケガだけはしないでねと、ハラハラしながら応援しております。



今日の試合は、勝ててよかった。
2回大村さんが2塁打で出塁し、松田くんがしっかり送りまして1アウト3塁。
柴原さんには、せめて犠牲フライを打って欲しかったところなのに、ファーストゴロ。。。
しかも、大村さんが挟まれてしまい走塁死。。。
チャンスをモノにしていかなくては、試合の流れを掴めないのに(泣)
6回は、エンドランでしっかりセンター前に打てたのは、一安心。
出来れば、8回山本投手を見逃し三振しなくて打って欲しかった。
ファンは何処までも欲張りです。



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

リーグ優勝したいぞ! 

カテゴリ:ホークス

今季から、シーズン1位がパリーグでの優勝チームとなります。
なんとしても、優勝して欲しいです!

杉内くんの投球も今までと違いかなりいい!
これは期待できる!!あとは、打線が高卒ルーキーの吉川くんを攻略できるか?!だと思っておりましたのに、3回にとんでもない事が・・・
まずはホークスが松中さんのエラーで先制得点を献上。。
松中さんは9回にもエラーをしてしまいました。。
西武Dで観戦したときも、体がかなり辛そうでしたが大丈夫なのか?

3回裏には、勝己くんの打球が投手強襲で吉川投手の左腕に直撃。。。
スクランブル登板した押本投手を打ち込みたかったのですが、本多くんがセンターフライで、スリーアウト。
試合の流れをモノにできず。。

4回裏にもエラーがらみでチャンスが到来。
小久保さんがセーフティー気味の送りバント!!
1500本安打まで、あと2本の選手がこの行動!心意気に答えて欲しい!
松田くん四球で1アウト満塁。
多村さんと途中交代の柴原さんがタイムリー!!!!
一気にたたみかけて欲しかったのですが、3番手の金森投手を攻略できず。。

伏兵の金子洋平くんと中嶋捕手にイタイホームランをくらいまして、この試合7対1と撃沈。。

ランナーを出したら必ずと言っていい確立で、連打を打てる集中力。
凄い。
試合巧者なファイターズさんでした。

鷹の最終打者が柴原さんで、獅子の最後の打者が赤田くん。。。
負け試合での最後の打者は、ツライですわ。



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

コーチ陣フル稼働 

カテゴリ:ホークス

12日の試合前打撃練習では、それほど個別指導はしていませんでしたが、13日はあちこちで指導が・・
前日の敗戦を受けてでしょうか?

IMG_81180003.jpg
柴原さんは新井コーチから指導を受けてました。
何度も肩を指差していましたので、肩の開きがポイントなのかも。
IMG_81330002.jpg
この位置!とバットを目印にスイング
IMG_81460001.jpg
そこへ王監督がやってきまして、ご指導。
おぉ! 二人がかりだーと見てました。
それだけ期待されているのでしょうから、ぜひとも頑張って欲しいもんです。
IMG_82500001.jpg
松田くんには、秋山さんが長い時間をかけて、良い例悪い例の見本を示しながら指導してました。
IMG_82510004.jpg
井手くんには新井コーチ。
球出しをしながら指導されていまいた。
IMG_81690001.jpg
初めて見たのが、勝己くんがゲージに入って、打撃練習時に野手が打たなかった球をキャッチして、セカンドへ送球練習をしてました。
前日大変でしたからね・・・

打撃練習終盤で新井コーチが、ストレッチを長い時間していました。
お疲れ様でした。
13日の試合は5安打でしたが、虎の子の1点を投手陣が守りきって勝利しました。
15日からの首位決戦で、この日の指導が生きて打ちまくってくれますように(祈)

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

突然の乱調 

カテゴリ:ホークス

3回勝己くんの打席で当然スクイズだろうけど、これだけガチの状態で果たして決める事ができるのか・・・
IMG_75620001.jpg
うわっ 当てた!!!!
IMG_75630003.jpg
セーフだ!!!
勝利に対する意気込みが感じられました!
このまま行って欲しかったのですが、陛下が4回に突然乱丁。
逆転されてしまいました。
打たれての逆転でしたら、まだしも四球に暴投と見ていてなんとも言えない。。

6回にノーアウトで本多くんヒット川くん四球で流れがもう一度来かかったのですが、松中さんフライ小久保さん併殺。。。。








今日は涌井くんと異様に相性のいい川くんに頑張って頂きましょー!!



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

柴原さんの打撃練習 

カテゴリ:ホークス

11日西武Dで観戦してきました。

先発帆足くんでしたので、間違いなく柴原さんはスタベンだろうとバックネット裏付近から柴原さんは外野で守備練習してるかな~と探していたら、バット持ってベンチから出てきた!!

えぇ!!!
ナンデこんなに早いの?????
打てていない帆足くんが先発なのにスタメンですが?????

すごくびっくり。
打撃フォームか変更中と聞きましたので、新井コーチが付いて練習をするのかと思えば、新井コーチはいない。。
球出しをしている人は手っきりスタッフさんだと思っていたら、ポロシャツを着ている!

なんと初芝さんが、球出ししてくれてました!

どんだけ仲がいいんだこの二人(笑)
IMG_61550001.jpg
ゲージ待ちしながら談笑しておりました。
初芝さんが来ると柴原さん打つんで毎試合来てほしい!!
大友さんとも談笑していたりして、相変わらずの交友の広さでした。


ゲージの後に新井コーチのご指導の下、外に逃げる球を踏み込んで打つ練習をしてました。
手首でこねるのを注意されているようでした。(身振りから推察)
IMG_62010002.jpg
近くで、私の望遠専用レンズではこれが精一杯。
構えている時の右足はこの位置で
IMG_62000003.jpg
踏み込んだらこの位置。
もう少し分かりやすい画像が撮れればよかったのですが・・

ゲージでの打球も絶好調♪の時ほど、ガンガンキレイに飛ばしまくってはいませんでしたけど、大丈夫かよ・・・と心配になるほどではなかったです。

今日は相性のいい西口さんが先発だから、スタメンかしら?と期待しながら、行ってきます~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

左腕病 

カテゴリ:ホークス

三安打では勝てませんね。。
しかし、中山投手は6回を2安打に抑えているのですが、4四球。
そこのトコらへんに付けいれれば勝てそうでした。。

初回の2アウト3塁の場面で松中さんのセンターの頭上を越えそうな打球を坂口くんに捕られてしまったのが、痛かった。
抜けていれば中山投手パニクルみたいだから(6回で1塁ベースカバーを忘れていた)一気試合の流れを手にしていたかもしれない。

こうも左腕投手にやられていると、短期決戦では間違いなく左腕投手をぶつけられますよ。。
今季は、小久保さんと多村さんと右の強打者を補強したのに・・・

明日の先発も左腕の帆足くん。
福岡Dでは気負いすぎてしまう帆足くんですが、西武Dならそんなことは無く好投してくるでしょう。
鷹の先発は兄さんだから捕手は的場さん?
左腕には絶対的に強い田上くんをDHで出場させて欲しいです。
本多・川・多村・松中・田上・松田・大村・井手・的場でどうでしょう?打てそうに思うんですけど。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

7回はラッキーセブン(オリバファさんにとっても) 

カテゴリ:ホークス

昨日加藤くんが登場しない展開で・・・と書いていましたが、その願いはかなわず。。。
9回裏しっかり三者連続三振で締めくくられてしまいました。

今日のようなシーソーゲームの展開で、再度逆転できると怒涛の連勝も期待できるのですが、松田くんの死球交代が痛かったです。
外野手は控えに3選手いるのですが、内野手は1選手だけというのが、裏目にでてしまいました。

明日は内外野手の入れ替えがあるのかしら?ちょっとハラハラです。

IMG_14950001.jpg
加藤投手ウチでは、昨年から人気急上昇。
福岡県出身ってのもあるのですが、1番の理由がBBHです(笑)
長男が中継ぎ投手で使っていたのですが、めちゃ強い!
最近はガンダムのゲームばかりプレイしておりますが、もう少ししたらBBH3になるでしょうし、またプレイしたいな。


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

全力疾走はあたりまえ 

カテゴリ:ホークス

お立ち台で多村さんが

「野球選手だったら当たり前のことかもしれないですけど、最後まで諦めないという気持ちでやっていますので、それをわかっていただけたら嬉しいです。」

と言っていましたが、まさしく今日の試合はその言葉通りの試合でした。


3回の先制得点は、多村さんの全力疾走の内野安打で得点できましたし、7回も多村さんの全力疾走で併殺崩れの間に2点目をあげることができました。
気の抜けたプレーをする選手が一人もいない!
その姿が応援している観客にも伝わって、球場中が熱気を帯びているのでしょうね。
この調子で9月の連戦を勝ち抜いていって欲しいです。

オリバファさんの守護神さんの加藤投手は、打てそうにありませんので、今日のように先制得点して引き離し、登場させない展開でお願いします。






テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

7回はラッキーセブン 

カテゴリ:ホークス

9月3日はドラえもんの誕生日だそうで、今日のTVではどらえもん誕生日SPの放送がありました。
で、いつもの30分枠だと思って子供達に見ていいよ~とチャンネル権を譲ったら、なんと1時間スペシャル。。。

3回ノーアウト満塁のチャンスで打席には川くん!っていういいトコロで、TVはドラえもんに替えられました。。。
携帯で速報メールをチェックしておりましたら、あの状況で得点できないわ、失点するわと見なくてよかったです。

6回大隣くん降板からやっと見れたのですが、0対3となってしまいました。。
昨日の試合は3点差を逆転したんだけど・・・と、少しは期待をしておりましたが、7回やりましたー
昨日以上の打者12名で7得点!!
信彦・松田のコンビでWスティールを見れるとはおもいませんでした。
信彦さんがホームに突っ込んでくるとは、誰もが予想出来ませんでした。
カメラさんもノーマークだったのが笑えました。

6回まで散発の4安打しかできなかったのに、いきなりの連打!!
今の状態で9月の連戦を戦い勝って欲しいです!



しかし、鷹の試合で相手捕手がやたら打つんですけど・・
今日も前田くんが4打数2安打3打点。
細川くんも鶴岡くんも打率から考えて、やたら打たれてます。
困ったもんです。



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

この時期のエラーは禁物 

カテゴリ:ホークス

今日の試合展開は喜んだりハラハラしたりと、とても忙しい展開。
勝利しましたから、とても気分がいいです。

初回暴投がらみで先制得点をいれられてしまいまして、ちょっと嫌な展開。。
そんな不安を吹き飛ばすかのように、1回裏多村さんが2ランホームラン!!
川くんの完璧モーション盗んだ盗塁もいいアシストでした。
2回裏には、松田くんのソロホームランも飛び出し、この試合はイケル!って思いました。
なのに、なのに
4回同点。。
5回は、替わった柳瀬くんの初球を山崎さんがカーンと3ランホームラン。。
まーくん神の子は未だに健在か・・・と泣きたくなりました。
けれど、いつもの尻上がりに調子が良くなるいつものピッチングではない。
5回6回とあと1本が出ませんでしたが、7回鷲さんの守備のミスもありまして、打者10名で5得点!!
一気に逆転!
井手くんの打席で暴投があり、1アウト2・3塁で外野フライでOKとなったのが大きかったです。
あれで鷲さんの外野さんは前進守備をしなくてはいけなくなりましたので、センターの頭上を越える2塁打となりました。

多村さんの復調は頼もしいですし、若手の松田くんと井手くんがいい活躍!
連戦が続く鷹さんにいい状況となってきました。



打撃の調子がまだ戻らない柴原さん。
2回は三球三振。。
今日も思いっきりオープンスタンスでした、あの構えだとそりゃバッテリーも外角勝負してきますよね。
空振りでもいいから一度踏み込んでスイングしてくれないかな。
投げ難くなりそうなのに。。。
打撃フォーム確立させるのって、難しいようです。

5回は初球を1塁ゴロ。。
6回は2アウト1・2塁のチャンスで、2球目をいい感じで打ちましてやったーと喜んだのに、セカンド高須さんがキャッチ。。。。ツイテナイ。

7回は、セカンドゴロ。
併殺にならなくて助かりました。

残り7連戦負けられない試合が続きます、頑張れ!!

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

小気味いい試合展開 

カテゴリ:ホークス

赤田キャプテン復帰おめでとう
代打で出場して、セカンドゴロでしたがランナーを進塁させて最低限のお仕事達成です。
11日からの鷹戦観戦がとても楽しみです。
まずは待ちわびていた赤田くんの復帰からでした。


1試合でも負けると鷲さんに負け越し決定な鷹さんチーム。
今日を入れて4試合すべて土俵際の攻防となります。

先発の岩隈くんは、鷹戦ではホントに久々の登板。
近鉄バファローズ時代に鷹を避けてると言われていましたが、やはり鷹打線打ちました!
21番対決の和田陛下は、8回にいきなり背筋?を気にするリアクションで交代しましたが、3回から球数も少なめで完投ペースのナイスピッチでした。
守備は短くて攻撃時間が長いをいう理想的な展開。
9回の馬原くんがまだまだハラハラさせてくれましたが、大村さんも復帰していきなりヒット・打点をあげてくれるし、見ていて小気味いい試合展開でした。

この試合2本も3塁打がでましたが、5回多村さんのライトフェンス直撃の3塁打。
これホームラン??って期待したのですが、残念ながらフェンス上部に直撃。
この打球を牧田くんが深追いしてしまい、クッションボールの処理に手間取っている間に、多村さんは3塁へ到達。
川くんが1塁から生還して3点目となりましたので、牧田くんの守備がまずかったですね。


柴原さんは、2回セカンドをギリギリ越える打球で松中さんを3塁へ進めまして、松田くんの犠牲フライで同点となるアシストをしっかりしました。
4回はあっさりセカンドゴロ。
5回は、渡邊投手の足元を襲う打球で、投手が打球を見逃してしまうというラッキーな内野安打。
問題の7回、2アウト1・2塁ですから、できるならば打点をあげて欲しいと思うのがファン心理。
でも、見逃し三振。。。。。。。。。。。。
それだけは勘弁して欲しい見逃し三振。。。。。。
守備では礒部さんの打球をナイスキャッチで、後輩の馬原くんを助けておりました。







テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

投手さんの踏ん張り所 

カテゴリ:野球

4日は、千葉マリンの試合と大阪Dの試合をチャンネルをがちゃりながら見てました。

帆足くん頑張っておりましたが、先頭打者を出す劇場っぷりで、毎回ハラハラ
4回もノーアウトから連続安打でピンチとなりましたが、2アウト取ってはぁ~と気を緩めたとたん。
竹原くんがカーンと3ランホームラン。。。。

あの1球がゲームを決めてしまいました。。



大阪Dは、気がついたら5対1と大量リード。
4回6回とピンチになりましたが、3失点で切り抜けてました。
ピンチになっても粘り強い投球が出来ているのが金子くんの強さです。


どういう訳だか鷹戦で見た記憶がない成瀬くん。
見たこと無いはずで、今季鷹戦で一度も投げていない!
クライマックスシリーズに向けての隠し球ですか?!
鷹打線は、初対戦で成瀬くん打てるとは思えないから、1勝を確実に献上しちゃいそう。。

昨日は4回途中で降板しちゃったけど、武田勝くんも苦手だしなぁ。
苦手な投手がたくさんいる鷹さんは、不利ですね。。
今年こそ!と毎年言っておりますが・・・(ため息)



逆転サヨナラ負け 

カテゴリ:ホークス

7回表守備でやらかした工藤くんに9回裏サヨナラのチャンスで打席が回るのはとてもいやだった。
大抵やらかした選手は、やりかえしてしまうもんですから・・・

今日の試合勝利しまして、ゲーム差『1』としておきたかったのですが、詰めの甘さが今季1位となれないところなのでしょうか。

5日からは難敵の鷲戦。
なんと獅子さんに3連勝しまして、4位と上がって来ました。
対戦成績が成績だけに、なんとしても連勝して欲しい!
5日から復帰する大村さんに期待です。

鷹は、9月の日程が怒涛の連戦となってしまいましたので、毎試合ハラハラさせられそうです。




テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ

地方球場の良いトコ悪いトコ 

カテゴリ:ホークス

今日の試合は旭川のスタルヒン球場。
地方球場ならではの状態が、よくも悪くも左右したした試合となりました。
一番いいように作用したのが川くん。
4回の内野安打は球場とは関係ないでしょうが、10回の打球がイレギュラーしての内野安打はラッキー
12回の決勝点となったホームランも札幌ドームでは、フェンス直撃でしたでしょうし、守備でちょっとやらかしてましたが、それを差し引いても本日のラッキーボーイくんでした。

9回まさかの同点で(同点ですんでよかった)延長となりました。
10回の攻撃で多村さんにバントをさせたのは、イマイチ納得がいかない。
送れば当然信彦さん敬遠で、松田くん勝負となるのは分かりきった事。
9回に工藤くんの打球をナイス送球して、ホームで賢介くんを刺したいいプレーがあった松田くんの運に賭けたのか?
ビジターでの延長試合だし、多村さんに打たせて、イケイケ状態を作り出したほうが勝てそうに思うんだけど・・・

9回追いつかれてしまった馬原くん。
なんだか投げ難そうだったのですが、気のせい?
マウンドと会わないだけだったら、明日の札幌Dでの投球は心配しなくていいと楽観的に思っております。


柴原さんがスタメン落ちしていたのをみてやっと来たかと思った。
打撃の調子が良く無さそうなので、しょうがないです。
9回のショートフライが、結構面白い位置に飛んだので、あれがポテンヒットになる運もついてくると、打率も上がってきそうなんですけどね。
8月の西武Dで2度のラッキーを逃してから、運がなかなかやってこないように感じます。(苦笑)



前田さんの2000本安打を見逃してしまった。。。
8回、代打嶋さんの犠牲フライかと思った打球が、3ランホームランになって、9対7と一挙に逆転。
これで、試合は決まったなと、夕食のお買い物に出かけてしまいましたら、その後も怒涛の攻撃が続きまして、8回だけで8得点。
打者一巡以上して、前田さんがライト前にクリーンヒットで2000本安打を決めたそうです。
帰宅しましたら、丁度セレモニーが始まる頃で、おめでとうございます!!と嬉しいのだけど、その瞬間を見れなくてがっかりと入り混じった気持ちでした。
前田さん花束を渡しにきた自分の息子さんに、結構厳しかったそうですね。
その姿が想像できて、笑ってしまいました。



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス ジャンル : スポーツ


